これ何て呼びますか

2007年に6畳用の「22」と言うダイキンのエアコンを買いました。当時と少し変わって6帖と4.5畳を仕切りを取り、さらに犬が出入りするため襖(上が障子で下がガラス)に隙間があります。
ここ最近の猛暑でなかなか冷えないのですが、そろそろ買い替えが必要かもしれません。ですが普段の生活でエアコン付けながらレンジとかドライヤーとかちょっとした使用で60Aでもブレーカーが落ちたりします。
もしも8畳用のエアコンにしたらブレーカーが落ちやすくなるでしょうか?もしかしたら今の基準なら消費電力が変わったりしているのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>ちょっとした使用で60Aでもブレー

60Aが落ちたら家の中全部落ちるのですが
落ちているのは部屋のブレーカーですよね?
もしかしてエアコン用のブレーカーが独立してないとか?

だとすればコンセントをあちこちから伸ばして、負荷分散すれば落ちないと思います。

今のままだとエアコン買い替えても改善しないと思いますよ
    • 0

電気の契約が60Aであれば、6畳用が8畳用に変わっても大丈夫だと思います。

なお、配電盤を見るとわかると思うのですけど、契約が60Aとしても、メインの60Aのブレーカとは別に、1階天井照明用、1階右側コンセント、1階左側コンセントとか、小さな容量のブレーカーがいくつも並んでいると思います。
前の回答にあるように、小分けされた1つのブレーカーの先に、多くの家電が接続されると、小分けのブレーカが落ちることになります。
もし、メインの60Aが落ちているとしたら、もしかしたら200V契約が必要?

ちなみに、少し前の話ですが、「省エネエアコン」ってカタログ表記されているのに、アンペア数が他の同等製品よりも大きな物がありました。
調べてみたら、「大電流を流して一気に部屋の温度を下げて、その後は、その温度をキープするだけの省エネ運転になる。トータルでみると省エネ!」ってこともあるようです。
この場合、平均して考えたら、消費電流は少なくなっているといえますね。
    • 1

昔の6畳用のエアコン、家庭用電子レンジ、ヘアドライヤーだけなら60Aでブレーカーが落ちることは無いと思います。

エアコンを新しい8畳用に変えても同様です。一つのブレーカー(15A)に電気器具が集中してるからじゃないですか?
    • 2