限定しりとり

はじめまして。
質問ではなく愚痴なのですが、よかったら聞いてください。

父が亡くなりそこそこ遺産があるので、兄と遺産分割について話合おうと思ったのですが。

兄「家の修理費が怖いから、遺産は母、兄、弟3人で共同資産とする。」
勝手に使えないように母の口座に入れるか、他は2人で鍵をもって、両方がいないと開けられないような金庫に入れる」

一方的にものを言われ、僕の反論はロクに聞いてもらえませんでした。
僕は話合いたいのに。
※ちなみに母は頭がボケかけており、僕たちにお任せするそうです。

僕の考えですが。「修理費が怖いから、なるべくお金を残す」のには同意するのですが。

兄とは不仲ですし、兄は割と「考え方がおかしい」「僕の話を聞かない」タイプの人間なので、今後も何かある度に揉めることは目に見えてますし。
すぐに遺産を分割して、兄とは縁を切りたいと考えています。
※そもそも50万ほどお金が必要なのですが、それすら兄の許可がいるのはふざけています。
 勝手に無駄使いと決められ却下されました。

もう数回話し合いを試みますが・・・・。すでに話がまとまらないのは目に見えています。
僕としては建物・土地の価格を調べ、大雑把に分けて、「好きな方を選んでいいよ」と譲歩案を出す予定なのですが。

この後は遺産分割調停とやらを自分で申請して、最悪弁護士に超高額なお金を僕負担で支払わないといけません。

以上、愚痴でした。皆さん、読んでくださりありがとうございました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>すぐに遺産を分割して、兄とは縁を切りたいと考えています。



 遺産を放棄して、
兄と縁を切るという選択肢はないのですか?

 37歳ですよね?
遺産なんて当てにしないで自力で稼いで
兄を見返すという気持ちはないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐー03様。回答ありがとうざいます。

いやいや、遺産は絶対必要です。

お礼日時:2024/07/30 22:44

あ〜なるほど、納得しました


これから分割協議との事
うっかりハンコ押すと後から文句言えませんよ
弁護士費用を払う、と言っても「受け取る金銭の〇〇%」いわゆる成功報酬ですから、払うけどあなたの持ち出しにはならないかと
ちなみに預貯金の他、土地家屋も相続では
どうせ「縁を切る」つもりなんだから、どんなに関係悪くなっても構わないのでしょう?
なら主張はしっかりしないとモヤモヤしたままになります
今が頑張る時と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つばぐろう様。回答ありがとうございます。

>>分割協議
そうですね。存じてます。

弁護士のホームページによると「着手金60万、経済的利益の11%」とのことでした。
凄い高いですよね。

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/30 22:43

まずあなた何歳ですか?


一人称が「僕」なので高校生?
「縁を切りたい」とかお子ちゃま思考
ちゃんとモノを考えられる人達なのか不安にさせる文章に読みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つばぐろう様。回答ありがとうございます。
37歳フリーターです。
そうですね。おっしゃる通り頭は悪いです。

お礼日時:2024/07/30 22:24

なぜ、貴方が弁護士に支払うのですか?


威張りくさっている兄貴に払わせればいいじゃない。

法的には、お母様に半分
残りの半分を貴方達兄弟で、平等にわけるんですよ。

弁護士が入ったら、遺産の半分は、持っていかれちゃいますよ
相当な金額が遺産なら大丈夫でしょうが、
生半可だったら、そんなの入れないで
分けた方がいいでうね。

修理費とは、なんぞや?
将来、家が古くなった時の事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルワカ様、長文を読んでくださり、ありがとうございます。
ご意見いただけてうれしいです。

>>弁護士費用
ネットで調べたのですが、ほぼ難しいようです。

>>弁護士が入ったら、遺産の半分は、持っていかれちゃいますよ
弁護士のホームページによると「着手金60万、経済的利益の11%」とのこと。
預金だけで4000万あるので、僕が1000万得たとして。
60万+110万=170万ですね。
土地建物もあるので、それもかかります。

>>修理費・解体費用
ビル2つあるのですが、築60年ぐらいと40年ぐらいで。
しょっちゅうトラブル起こして修理してる感じです。
僕としては早く壊したいのですが、死ぬ前に父が人をたくさん入れてしまいました。

お礼日時:2024/07/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!