ショボ短歌会

長距離ドライブが苦手なので、家族旅行に行きたくないです。過敏性腸症候群の方いませんか?夏休みなどの長期休みの時期になると、いつも不安で落ち込んでしまいます。
ドライブが嫌なのは、酔うからじゃなくて、トイレ問題です。
子供の頃から、緊張したりするとすぐ下痢してしまって、結婚してからも、何度かドライブ中に緊急事態を迎えたことがあります。
また痛くなったらどうしよう…っていう、
無限ループです。
長期休み中の渋滞なんて想像しただけで恐怖です。
毎回、他人事みたいに帰省渋滞をテレビ見てたんですけど、結婚して母になったからには、そんなこと言ってちゃいけないのかな…って思ってもいます。
でもすごくすごく嫌なんです。

夫もお腹が常に弱いそうで、
「気にしすぎだよ~~」なんて言うけど、
夫のお腹と私のお腹は別物なんです。
私は旅行中はほとんどご飯を食べません。
多分、過敏性腸症候群の人にしかわからないかもしれないです。
下痢って、本当にツラいし苦しいです…。
家にいたら下痢なんてしないのに、
渋滞ってわかったとたん、痛くなるんです。

来週、ドライブ時間5時間近くの旅行の計画があります。
(今は誰も住んでいない夫の祖父の家にキャンプです)
行きたくないですけど、
母として娘のためにも行かなくちゃだめなのでしょうか…。
出発は9日です。ピークではないですけど、渋滞予想されますよね。
東京から東北方面です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お子さんの年齢がわかりませんが


あなたはお留守番したいのですよね…
電車やバスでも行けないなら、
もう一度ご主人と話し合いましょう。
母親だって下痢はしますし
どうにもならない事はあります。
お大事に…
    • good
    • 0

85歳男性です。



>来週、ドライブ時間5時間近くの旅行の計画があります。
行きたくないですけど、母として娘のためにも行かなくちゃだめなのでしょうか…。

⇒ 辛いですね。私も経験がありますので、貴女の悩み、よく分かります。
対策としては、例えば、1時間ごとにトイレに寄れるように計画を立ててみてはどうでしょうか?
高速ならサービスエリアとか、一般道ならコンビニとか。
私も、家に居たら何ともないのに、ドライブに出ると途端にトイレに行きたくなるので困っている一人です。いろいろ工夫して見るしかないかも知れないですね。
今は、「携帯トイレ」なんかも売っていますが、どうなんでしょうか?
私も一度購入しましたが、なかなか使えないものですね。

>過敏性腸症候群の方いませんか?

⇒ 私も、長年、下痢と便秘の繰り返しに苦労してきた者ですが、ある人に勧められて漢方医を受診することになって、「六君子湯(リックンシトウ)」と「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」という2種類の漢方薬を処方して頂いてから、下痢も便秘もしなくなりました。
最も、直るまでに確か、数か月か、数年かかったと思いますけど、これまで西洋薬をいろいろ試しても良くならなかったのに、ようやく漢方薬で治りましたので、貴女も漢方医を訪ねて見られたらどうかと思います。

なお、下痢と便秘は治ったものの、ドライブなどに行くとなると、途端にトイレが心配になりますが、これは腸の問題と言うよりは、気分の問題とか精神的な問題のような気がするのですが、どうしようもないので、1時間ごとにトイレに行けるよう、工夫して、なんとか乗り切っている状況です。

ご参考になれば幸いです。
旅行が楽しくなれば良いですね。
    • good
    • 0

行かないのは無理でしょう


1人だけ電車で先に行って、掃除して皆が来るのを待つしか無いのでは?
    • good
    • 0

心療内科行って事情を話して抗不安剤もらえば一時的な助けになると思います。


内科の方がいいかも知れない。
心療内科は予約取るのに1ヶ月ぐらい待たされるので。
    • good
    • 0

過敏性ではなく自律神経から来ているのではないでしょうか。


本当につっらいですよね。待ったなしで襲ってくるから
油断できない。
何処かへ行かなきゃならないときは
飲まず食わずで。
多分 主様は トラウマになっていて
思っただけでもお腹が痛くなてしまうタイプでしょうね。
登校拒否と一緒で
無意識化で神経が作動してしまう。
考えなきゃいいのにとは思うけど人が言うほど容易くは出来ない。
医者へ行って相談されましたか?
そういう状態を止めるお薬が漢方であります。
出かける前にそれを飲んで準備されてみてはどうでしょうか。
我が子の思い出作りに母は苦難を乗り越えなきゃって考えますものね。
一度 自信が付けば次回 もう少し気持ちが楽になりますから。
家に居れば大丈夫なのに渋滞と考えたらお腹が痛くなるって
やっぱり自律神経から来ていると思う。
過敏症は過敏症なんでしょうけど。症状の一つとしての病名ですものね。
    • good
    • 0

あなただけ電車やバスで行きましょう。


現地で合流すればいいです。
それを話し合って了解できるのが夫婦です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!