プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacからWinの共有ファイルが見られなくて困っております。
家庭内LANで既にWin同士(XP)で共有させているファイルをMac(Tiger)でも見られるように設定しようとしてるのですが、どうしても接続してくれません。

Win側の共有設定は完了済み、Mac側も「Winファイル共有」はチェック済み、ワークグループも同じ名前にした、WinからMacは見れている。
とできるだけの設定は行ったのですが、
ネットワークから入ろうとすると「オリジナルの項目が開けなかったのでエイリアス××は開けませんでした」と意味不明なメッセージが…しかも余分に作ってしまったワークグループが削除できず…
Finderのサーバへ接続から入ろうとすると「一部のデータを読み込みまたは書き込みできない為操作を完了できません」とメッセージが。共有しているファイルは画像ファイルなのですが普通のデジカメ画像です。

Macでファイル共有させるのがこれが初めてなのでかなり困惑しています。どなたか初心者にもわかりやすいように教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

今やってみましたが成功したのでやり方を書いてみます。

XPでコントロールパネルの「ネットワークセットアップウィザード」を起動して「インターネット接続の共有デバイス」の質問は「いいえ」を選択。
次の質問には「家庭用ゲートウェイ....」を選択。
次にコンピュータ名を確認します。
そしてワークグループ名を確認し「ファイルとプリンタの共有を有効にする」にしてこれで後は質問に従うだけです。

これでtiger側からFinderの移動メニューの「ネットワーク」の中のXPで指定したワークグループのフォルダをクリックするとコンピュータ名が見えると思いますのでそれをクリックすると接続するかを確認する物が出てきます。
    • 0