あなたの習慣について教えてください!!

SHIMANOの3×9のクロスバイクに乗ってるのですがフロントが3でリアが1の時写真の部分が干渉してしまうのですがどうすればいいですか?
それとフロントを2から3にする時にガガッと抵抗を感じます。
詳しい方お願いします。

「SHIMANOの3×9のクロスバイクに乗」の質問画像

A 回答 (7件)

アホはほっといて。


前、大きなギア、後ろも大きなギアの時ですね。
シマノの説明書を、よく見てください。
使用しないでくださいと書いてると思います。
調整で何とかなる自転車もあるかも。
でもね、前のギアが落ちてしまう可能性も高いかな。

27スピードではなく27種類と思ってた方がいいかな。
前3×後3と前2×前7は、どちらが重いか?
前3×後1は、前2×後5ぐらいと同じぐらいの重さなのかもね。

登り坂がもうちょっと、あと1枚と思う時に、3×1が安心して使えるのなら便利ですけどね。坂がまだまだ続くなら早めに前のギアを2に入れて後ろのギアで合わせていきます。

まぁ〜、使わない方がいいよ。
    • good
    • 0

ご質問の


フロント3 リア1の時のスレですね
これは幅的に無理なのですね
シマノでは3−1のタスキ掛けは使わない様にとなっております
他のギアで使えますね
それから
フロント3→2ですね
これはギアを変えるというよりも脱線さす構造になっておりますので音は正常の範囲ですね
    • good
    • 0

訂正


前儀→前後
よろしく
    • good
    • 0

もう一言


その調整をすると2から3に上がりにくくなるからね。
    • good
    • 0

続き



自転車屋の職人は目で調節をします
次にペダルを回して又、調整、そして又、ペダルを回す
それが済むと今度は耳で音を聴く
それを前儀のディレイラーでやるということですね
素人の入る分野ではないということですね
(ネットや本で調べても)
1500円まででお近くのあさひでも行かれたらいいです
ただ、おっさんの回答は
貴殿の疑問を持たれる姿勢に100点ですね
自転車程この世に楽しいものはないですね
眺めて美しい、乗って楽しいものはですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 11:20

おはようございます


自転車を趣味にしております
先ず、貴殿が
疑問を持つ事が素晴らしい
これがないとですね
何故でしょうね?
    • good
    • 0

当たり前の事ですが、自転車のシフトはドライブとドリブンとで反対側の両端を使う事を想定して設計していません。


要するに、貴方が非常識な使い方をしているだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すなわち27段変速であっても実際に使える段は少ないということですか?
また、干渉は改善することが出来ないのですか?

お礼日時:2024/08/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A