公式アカウントからの投稿が始まります

マウント取ってくる人

聞いてもないのにハイブランド自慢とか私モテる自慢してくる同僚がいます。

そこまでは別にいいんですけど、

あなたの服は地味だしダサいねとかいちいち文句言ってくるんです(´;ω;`)

どうするのがいいですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そうですね、すごいですね、へーそうなの


こういうもので、豚もおだてりゃ木に上ります。
現実の対応する必要サラサラありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウント取ってくるヒトってやっぱり周りから褒めてもらえない悲しいヒトですよね

お礼日時:2024/08/01 23:47

>あなたの服は地味だしダサいねとかいちいち文句言ってくるんです



経験上、相手がそのような発言をするに至るのは、先の自慢話に対して、その人が思うほどの反応を示さなかった際に出てきがちですね。

元々、そのような外的要素を自慢する、いわゆるマウントを取る人というのはかなり自己肯定感が低く、それらを身に着けることで自分をよく見せようとし、その通り、よく見られたと感じることで、気持ちを満足させようとしています。

それが達成できなかった場合は、他人を落とす手法を使う という流れなのだと思います。

ただ、こちらに否定的ないくら言ってこようが、あくまでそれはその人の感想程度のことであり、その人の感想に興味がないので、どういわれても、「で? それがなに?」としか感じません。

迷惑かけているとかだったら話は別ですが。


総じて、そういうものに頼らないと、自分が良く見えないのは、見ていてちょっとかわいそうな気がします。


>どうするのがいいですかね?

私(男ですが)は「あ、そう? 私はこういう格好好きなんだ」や「え~いいなぁ、じゃ俺にもそういうの頂戴よ」「じゃあ、そのうちの誰か紹介してよ」というような回答することもありますが、割とそこからさらに食い下がられてめんどくさい思いをすることもあるので、相手すること自体がめんどくさいときは「そう?」で終わってさらっと離れます。

そうすることで、その人自身に関心がない=その人が自慢したいのに望む反応をしないやつ と認識されればあまり言ってこなくなるので、極力そういう風に対応しています。

こちらが思う方向に誘導するのも比較的簡単ですが、めんどくさいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあかまって欲しいんでしょうしねー。軽く交わすのがいちばんいいかもですねー!

お礼日時:2024/08/01 18:07

相手の会話に合わせるなら


「今度服買って!靴も!ご飯おごってぇー!」と言われるたびに言い続けると言わなくなりますよ。
相手も人間ですから「だからおごってよ〜」というと気が滅入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服ダサいって言うなら買ってくださいはいいかもですね!

お礼日時:2024/08/01 17:48

「へー、そうなんだー^^」


「すごーい^^」
「ありがとう参考にするね^^」

常に棒読みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計に相手の方調子乗りませんかね?

お礼日時:2024/08/01 17:33

「そのダサい私にわざわざ声かけてくるって他に相手してくれる人いないの?」って相手に心の中でマウントとるのがいいと思います。


それでも耐えられなかったら口に出してしまうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり暇だからそんな事するんでしょうか?今までそんな人出会ったことが無くて困惑してます(´;ω;`)

お礼日時:2024/08/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!