これ何て呼びますか

体温と同じお風呂に入ってもぬるく感じるのはなぜですか?
水は空気よりも25倍熱を伝える力(熱伝導)があるから、熱いお風呂に浸かっても、身体の熱が皮膚を通って水の中に逃げていくので、体温が低くなりぬるく感じる・・・ということですか?

これだけじゃよく分からない疑問がいくつかあって

まず、水が体温を奪っていくなら、水温が高くなりそうなんですが、そこの部分は関係ないんでしょうか。

また、体温が低くなるから冷たく感じるのか、皮膚温度が下がるから冷たくなるのか、どっちなんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

体の内部の体温が皮膚の温度より高いから、と聞いたことがあります。

本当の?体温は皮膚の温度より高いことに加えて、皮膚からどんどん熱が奪われていくためぬるく感じるみたいです。
    • 0

体の深部体温は表層温度よりも高いから、表層温度と同じなら熱は常に発散される状態になる。

だから熱く感じない。

体の奥のほうの温度は、普段測っている脇の下の温度よりも概ね1~2℃ほど高い。

要は、

>身体の熱が皮膚を通って水の中に逃げていくので、体温が低くなりぬるく感じる・・・ということですか?

その通りという事です。
    • 0