「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

過去のログを検索してみたのですが聞きたい内容に付いての質問&回答が見つからなかったので質問させていただきます。
今回私のパソコン「LavieC LC700/1」ですが
ハードディスクが完全に立ち上がらなくなってしまいましたので、ハードディスクを交換しようと思うのですが、今までのパソコンはリカバリーCDが有ったので良いのですが、このパソコンにはDドライブに入っているようなのでリカバリーCDが付いておりません。前もってコピーは取ってあるのですが、新しいハードディスクにどうやって入れれば良いのか、また、新しいハードディスクのパーテーションをCとDドライブに分けなければいけないと思うのですが、どうやれば良いのでしょう?月曜から三連休なのでその間に交換して直してしまいたいと思っておりますので、無知な私にやり方の伝授お願いいたします。

聞きたいことの要点として
ハードディスクの交換してからリカバリーまでの手順を
お願いいたします。
ノートパソコンのハードディスク交換自体は経験が有りますので交換してからの手順お願いいたします。

A 回答 (3件)

この機種には、再セットアップCD作成のツール自体は無くて、プレインストールソフトのRecordNow DXでDドライブにあるreademe.txtの手順で作成しなくてはならないのですが、その作業は行ってますか?

行っていない場合、メーカーサポート行きですが、メーカーサポートはそもそもユーザー自身のHDD換装はサポート外のため、多分、修理を提案されるだけで、無理だと思う。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • 0
この回答へのお礼

現状完全にハードディスクが死んでしまっておりどうしようも無いのです。。。。ハードディスクを交換して何とか持ち直そうと思っていたのですが、やはり無理なのでしょうか?交換自体はサポート外でも交換して出来れば安く出来ると思ったもので。。。

その機種の場合、前もって再セットアップ作成ツールでリカバリCDを作ってあるならCDを挿入してCD-ROM優先で起動させれば普通のリカバリCDとして使えるのですが、単にファイルをコピーしただけであれば使い道はありません。

よって、NECサポートに電話してリカバリCDを購入されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ったときに店の方が「りかばりーCDが無いので、Dドライブのファイルを保存して置いてください」と言われたのでそれだけで大丈夫だと思っていたのですが無理だということなのですね?一度、サポートに聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ただ、私は交換だけなら経験が有るのですが、今回のようにリカバリーCDが無いものが始めてで、しかもDドライブにリカバリーCDに当たるようにものをコピーしておくと言ったパソコンは経験がございませんので、そのあたりの手順などが知りたかったもので。勝手なことばかりで申し訳有りませんが、迅速なご返答にはとても感謝しております。他にも情報など有りましたらよろしくお願いいたします。