これ何て呼びますか

自分のトラウマをわかってくれる人は少数なので話さないほうがいいですよね。

私の場合、人間関係がキツくて専門学校のコース変えたのに、そのコースの人がうちはいい人ばっか!とかSNSでほざいてました。

また前の職場で威圧的な人に合わせてパンクしてしまい私にも非はあるのですがトップの人とは思えないことをされ営業のSNSにも名指しはしないけど煽るようなことを書かれました。

転職先も横の繋がりが怖くて事情説明して雇ってもらったのですが、SNSの件に関してもその人の自由とか言われ萎えました。結局似たような威圧的な人が無理になってしまい泣き出したり発狂するレベルにおかしくなったのでやめましたがオーナーさんが謝ってくれたのでマシかなと思います。

いまもなんとか出戻りで働けてますし苦手の人とはシフトずらしてますが土日月出れるときは出た方がいいのかな?とモヤモヤしています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そうですね。


社会不適格者です、なんて自ら言わなくてもいいと思います。
隠しましょう。
    • good
    • 0

これはトラウマというようなものではなく、つまりは人間関係からのストレスですよね。



これを、トラウマとか言い出しますとそれはやっぱり相手に通じませんので、人間関係に過敏になって、プレッシャーを感じやすくそのストレスへの対処が難しいってな言い方をすると、「分かる分かる、私もそうよ。」と共感してくれる方は多いと思いますよ。

通じる話しを、わざわざ通じない話しにしてしまうから、あなたはややこしくなるです。

例えば、「いい人」ってどんな人?ってことなんですよね。多少キツく言ってしまったり、ちょっと当たったり、誤解してしまったり、間違えてしまったり、人のせいにしたりするのって、みんなついついやってしまうこと、そのいちいちを「あれは酷い!許せない!」とやる人がいい人なの?
違いすよね。「そんなこともあるよね。ついついやっちゃうよね。」フワッと何となくフォローし合うのが、いい人同士なんですよ。

だから。あなたはいい人じゃないよね?あなたは酷い!許せない!の人だから。だから、あなたがいなくなった後に、「うちはいい人ばっか!」と、なったんですよ。

あなたが自分のストレスへの対処法を知らないのは分かる。どうやってそうするのかを、あなたは誰にも教えてもらってないものね?だから、あなたが人間関係からのプレッシャーから自分を逃がすことができなくて辛くなるのもそうなんだろうなと理解は出来ます。

でもそれは、やっぱりなんとかしなきゃね。
あなたは既に、人からトラウマを与えられる側ではなくて、あなたが人にトラウマを与える側になってると思いますよ。

でね、何故今現在のあなたがそうなのか、それは今現在の人間関係からそれが起こっているのではなく、もっと以前。あなたが社会に出る前にあった、出来事からそれが始まっていると思います。それがあなたのトラウマなのよ。そしてトラウマとは意識できないものなの、意識できたならそれは消えてしまうもの。無意識の抑圧であったり無意識の敵意であったり無意識の依存であったり無意識の執着であったり、そういうものがトラウマなのですよ。
    • good
    • 0

あなたが求めてる"分かってくれる"とは何なのかは分からないですが相談という形なら良いのではないですか。

ただし、あなたが上手くいくような答えを持ってる人は、その文章を見てあなたに耳障りの良いことを言ってくれる人では無いです。単に慰めや共感を求めるのであればお金を払ってカウンセラーなどに聞いてもらって下さい。良いとか悪いとかではなく、あなたのあり方や考え方を変えないと同じことを繰り返すだけで問題は改善しません。それを受け入れて生きるか、素直にアドバイスを聞いて変えていくかしか無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!