字面がカッコいい英単語

酔っ払いに殴られて怪我をしました。傷害罪で被害届を出しましたが、示談してほしいと言われたので示談し、示談金を受け取ることで、被害届を取り下げることとなりました。 その相手(加害者)から、診断書のコピーを渡せと請求されました。
そんなこと初耳です。渡さないといけないのでしょうか。

A 回答 (25件中21~25件)

今度は強要罪で警察に行きましょう。



他人様を殴って怪我をさせる程度の輩でしょう。
今度は、「示談書が無い。詐欺だ」と騒ぎ立てるだけでしょう。

なので、示談の上で文句は言わせないのか。
更に因縁付けるつもりなら、警察へ。

しかも、怪我させといて「示談書渡せ」はね~~~お決まりのパターン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談は成立していて、相手も同意し、示談書もお互い持っています。
今回相手が渡せと言うのが、警察に提出した診断書です。
そんなもの加害者に渡すなど聞いたことがないのですが。。

お礼日時:2024/08/03 14:09

本当にケガがあれば傷害罪だし、ケガがないなら暴行罪です。



診断書によって相手の罪の種類も変わってくるのですから、示談金の意味も額もかわってくるでしょうし、医学的に本当にケガと認められるものがあったのかどうか、確認させろとするのは当然であるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに警察に提出していてもでしょうか?

お礼日時:2024/08/03 14:04

質問は読みましたよ。


だから回答してるんですが?
つまり診断書の内容によっては示談を止めるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、もう結構です。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/03 14:03

示談の条件に上記の内容が含まれていたら、渡す必要性も出てくるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談には診断書コピーを渡す旨は記載しておりませんし、渡す約束もしておりません。治療費や交通費などの領収書コピーは約束通り渡しました。

お礼日時:2024/08/03 14:02

渡さないと示談しないということでしょうね。


何に使うのかを聞いて渡せばいいですよ。(不要な箇所は消しておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者が示談したいと言っています。
示談は成立しました。その後、診断書のコピーを渡せと言われています

お礼日時:2024/08/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A