【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

早く死んじゃダメなのってその分税金とかが取れなくなるから?
死ぬのも自己決定権じゃないのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

自殺は禁止されてませんよ。


長生きして欲しいんじゃなくって、働ける時に税金払って、その後年金貰う前に亡くなってくださいと言うのが、今の日本です。
タバコも酒も禁止しないしね。
    • good
    • 0

確かに死ねば、今抱えている苦しみから逃げられるでしょう。


でも、多くは死んで花実が咲くものかで止める人が多いし、ドラマにもなるでしょう。

税金が取れなくなる?
それが理由かねえ。
通常は人道問題で、何としても止めるのが人道でしょう。
もうにっちもさっちもいかなくなって追い詰められて飛び降り自殺とか。
女性なんかはレイプされて自殺なんて話あるよね。

自己決定権と言いますが、死ぬと惨めでざまあみろとか悔しい場合もあるでしょう。
いじめなどで死ね死ねと言われているのですか。
    • good
    • 0

若くて納税能力があるなら止めるけど


そうじゃなきゃ、ご主張の通りかと
    • good
    • 0

構わないよ。


どうせロクな理由じゃないだろうから・・・
    • good
    • 0

早死にこそが幸せです。


死んだ後のことなんてどうでもいい。
    • good
    • 0

自由ですよ!

    • good
    • 0

早く死んじゃダメなのってその分税金とかが取れなくなるから?


 ↑
生命は、親からもらい、
社会や国の援助を受けて、
今のように育ったわけです。

つまり、生命はその人だけの
モノではないからです。



死ぬのも自己決定権じゃないのですか?
 ↑
財物などとは異なり
生命は、その人だけのモノでは
無いので
自己決定権には含まれません。
    • good
    • 0

一般的に、早く死にたい人が自らの積極的な意思に基づく自己決定権によって死期を選択できるというのは、かなり高度に社会福祉や個人の精神的価値観や生活水準が高い成熟した国またはコミュニティでしか成立しないと考えられます。



多くの場合、自己決定権といえば聞こえはいいが、実態としては社会的弱者が自分の未来を憂いて死ぬことを選ばされるような外因的な社会課題を覆い隠すために、自己責任とされて死ぬことを選ぶだけの未来にしかなりません。そのような社会は健全とは言えないので、基本的には個人に死を委ねることよりも、社会的格差を是正したりして世の中全体の課題として未来を作る方向に主観が置かれます。
    • good
    • 1

その通りです…。

君の自由です。他人にそれを止める権利など無いですね、余計なお世話!です。
いつどこでどの様に死のうとまったくの君の自由です…。
他人がどんなに、そんな事するな!と言おうと関係ありませんね…
だって…、最後にどうするか決めるのは君しかいません…。
なので、君がそうしようと決めて死んだのなら仕方ない事だ…とも思うでしょうね…人は…。
つまり本当は、人は、君が死のうと生きようとどちらでも良いのです…だって自分の事でないのだから…。
でも人がそうしようとする君をとめようとするのは何故なのか…?
君がどうしようと良いのですが、一応アドバイスしてるのです…。
それを一言にするならば……、
死ぬのはアンタの自由なんだけど〜
死んだら生きてた時の色々な苦しい事からは開放されて楽になるだろ〜けど、反対に生きててこれから出会う筈の、凄く楽しくて、凄く嬉しくて、凄くラッキーな出来事などなどが全部消えてしまうけど…。ホントにそれでイイの?
本当に後悔しない…? 
死んだ後後悔してもその時にはもうどうする事も出来ないんだけど……。
もし来世があるなんて思ってるなら、悪いけど来世なんか無いと思うけど…ンなものは生きてる人間のいい加減な空想だよ…間違いなくね…。
あのさー、人はさ〜、誰でも例外無くいつかは必ず死ぬ運命なんだ、
だからこそ、生きてる間は、例え何があろうと、途中で捨てないで、精一杯、一生懸命、生きなければならない…とも思ってるけど、私はね、、、。
…でもアンタが決めたのならそうすればイイよ…止めはしないけど〜……、
さっきも言ったけど、
後悔しなけりゃイイけどね…w
…と。
    • good
    • 0

相手が誰であろうと人殺しをしてはいけないんです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A