性格いい人が優勝

一つ、大きな、デッかい悩みがあるんです。
その悩みとは、人から、

おっちゃん! って言われることです。

前に派遣でおっちゃんって呼ばわりされたので、

名前あるんやから名前で呼べや!

と私と歳の大して変わらない男性に言われたり、年下からも、

おっちゃん、とか、おじさん!

って呼ばれるんで気分壊す事が多いんです。

どう捉えたら良いですか?

ですので私は人から嫌な言い方とかされたりしたら人には言わないようにしています。
目上の男性には、

お兄さん、

目下の人には、兄ちゃん

って呼んでいます。

中にはおっさん! って言う奴いますけど、半殺しにしただけでは済まんぞ!

と内心そう思います。勿論の事、実際に半殺しにするわけがありませんが。笑

質問者からの補足コメント

  • 自分の中ではまだまだ若く、学生気分の所がありますのでそう嫌な思いになってしまっているとは思います。

    折角、白髪染めまでしても、

    おっちゃん、おっさん!

    って言われると面白くありません。

    因みに私で59です。

    特に女性のかたはそう思うのではないですか?
    女性のかたが人から、

    おばさん呼ばわりされたら嫌だと思うんですよ〜

    確かにそういう年齢でも話し掛け方ってあるように思うんです。

    ご回答、宜しくお願い致します。

      補足日時:2024/08/03 18:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ほぼ同い年の男です。


感じ方はひとそれぞれですが、もうシニアなのですから、(ひと昔前なら「おじいちゃん」ですし)「おっちゃん」ならむしろ良いと思います。
歳を重ねるにつれ、抗うことよりも受け入れることが大切になります。
もう若くはありません。ご自分が若い時に60歳の男をみたら「ジジイだな」と思ったはずです。自分がして来たことを、こんどは自分が受ける歳になった、それだけです。
おっちゃんとして若い世代に伝えられることがあると思います。説教臭くならないよう、自分の背中で伝えて行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!