14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ノーマルカメラ外カメで写真を撮ったら顔がだいぶ歪んで写ります。
相手から見られてる顔がこんなにも歪んでるのかと思うとかなり恐ろしいのですが、実際周りの他人や家族の顔を見てみると全然歪んでないので私だけなのかなと思ってるんですが実際相手から見たら歪んでるんでしょうか?すごい気になります

A 回答 (3件)

ノーマルカメラは、広角レンズを使っています。

換算25mm前後のものが多いですね。

広角レンズの特長として、近くは大きく遠くは小さく写る傾向が強く出ます。だから、広い範囲が写せるわけです。

これを顔に当てはめてみると、カメラレンズに近い鼻や眉間は大きく広く写ることになります。少し離れる目は、小さく写ります。近くで撮ると、顔の側面が写りにくくなるので、馬面になってしまうことがあります。眉間が広がる事、顔の側面が写りにくいことから、目は顔の端に寄ったような、いわゆるヒラメ気味に写りますね。

光学的特性で、このような歪みが生じるので、その結果を見て、自分の顔が歪んでいると思う必要は一切ありません。

鏡は、左右反転はするけれども、肉眼だけで観察します。上述のような光学的な歪みは発生させませんので、こちらを信用すべきですね。

最後に、レンズの焦点距離を変えながら撮影しただけで、下記サイトのように顔の写りは変わるんです。どんなレンズを使って撮影したかなど、条件次第という事です。変わるものを信用する根拠はありませんよ。理屈を理解し、適正な条件で撮影出来る人なら兎も角、ノーマルカメラとか行っているレベルでは、条件設定など夢のまた夢です。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html
    • good
    • 0

標準レンズなら良いですが、広角レンズなら取る角度によってデフォルメが出て来ますね


人物を撮るなら、標準~望遠レンズで撮れば歪まないでしょう
    • good
    • 2

近距離でとるとゆがみます


少し距離をとって撮影してみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています