【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先週の株価急落は日銀の利上げ、タカ派発言だけでなく米国景気減速が重なっての急落?
株価が景気後退を織り込みはじめたとしたら下落率はどれくらいになるでしょうか?
過去の景気後退はリーマンショックは高値から下落率55% 、コロナショックは高値から下落率30%。
リーマンショックはサププライムの焦付きで米銀、米投資銀から世界の金融機関に信用不安の連鎖が続きリーマンブラザーズ破綻で表面下した金融システムの破綻。CDSやらCDOも出てきてグッチャグチャだった。
コロナショックはパンデミックによる経済活動の停滞、停止。
今回の景気減速もしくは後退は上記二つ程はひどくないので下落率はコロナショック程も下げないのでは?
日経平均は既に高値から15%下落しているのでオーバーシュート加味しても今の株価から下値は限定される。
日本もアメリカも選挙が迫っているので紙幣印刷するでしょうし、秋以降織り込みはじめて急落前の水準に戻らないでしょうか?

A 回答 (4件)

日経平均のみに限っての印象ですが、ここ数日の下落は海外の機関投資家(主として米国の)が、米国経済指標の悪化を嫌気して手元資金を厚くするために、日本市場からも資金を引き上げたのが一番大きな要因な様に感じていますね。

私はずっと自身の日々の損益をグラフ化してみているのですが、その推移を見るにつけ、6~7月の株価の上昇が異常で、むしろここ数日での下落で、株価が適正な水準に戻ったように思っています^^。
ここから先の話ですが、私的には日経平均は年末にかけてゆっくりと戻す方向に動き、38,000円程度までは戻すのではないかなって感じています。
その辺が適正だと思いますよー^^。
    • 0

>米国景気減速が重なっての急落?

景気減速疑惑が主因だとおもいます。
ーーー

>秋以降織り込みはじめて急落前の水準に

・これから円高にすすむ
・AIブームおわった

これ考えると、
(日経平均の)株価の戻りはかなり遅い気がする。
    • 0

中国の不動産不況からの中国人の買い控え。

アメリカのインフレによる、金利の上昇からの低所得者の買い控え。
などなど、消費が増えて世界経財が良くなる材料が、何もないですね。
消費者は、買い控えで生活を防衛しますから。
    • 0

短期で儲けようと思っていたなら遅いですね。

長期保有のつもりでいましたので買い増しのタイミングを計っている所です!
    • 0