一回も披露したことのない豆知識

高知に旅行に行くとスーパーにシイラの刺身が売っています
ネットだと不味い魚と言われています。なぜ不味いのに刺身で売ってるんですか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ネットのマズいって情報が信じられません。

多くの方がまずいと思うような魚が市場で長く流通し続けているはずがないからです。ちょうど今の時期のシイラは非常にうまいと思いますけどね。特に鮮度がよければ刺身は結構美味しいと。ただ自分は好みではないのでフライにします。カジキよりもしっとりしてフライ用としては絶品だと思います。
    • good
    • 1

旨い魚だと思う



悪食でデカイから
またシイラの刺し身かよ!とはなる
    • good
    • 1

既回答にもありますが、シイラはハワイではマヒマヒと呼ばれる高級魚です。

私も食べたことありますが、ソテーやムニエルにすると、とろけるほど柔らかく大変おいしい魚です。

ですが、シイラには欠点があります。筋肉質で脂身が少ないため大変傷みやすく、血抜きが不十分だと時間が経過するにつれて水っぽくなってしまい臭みが出てくるのです。また、皮に毒性のある粘膜がついていることもあります。
よって、シイラを刺身で食べるには、とにかく新鮮なうちに適切な血抜きをやり、手袋を着用して皮なども適切に処理し、できるだけ早く冷却することが大事です。その処理に時間的制限があるので、刺身で一般に出回ることがとても少ない魚なのです。
「不味い」というのはこうした適切な処理と適切な温度管理をしていない状態で食べたからとも考えられます。
言い換えれば、きちんとした処理と温度管理をしている刺身として販売しているならば、おいしく食べていただけると思いますよ。
    • good
    • 3

ハワイでは高級魚です、多分。

    • good
    • 1

https://blog.sakama.tokyo/archives/7018
新鮮なら旨いと思いますが・・・。なので売っている。
現地地場物+朝採り直送ってやつですかね=~~

というか、うちの地元では販売していないww

逆にサメ?ってご質問者様の場所には売ってますか?
サメもアンモニア臭があり不味いと言われますが、自分はモチモチして蛋白で大好きです。全くアンモニア臭がしません。新鮮だからでしょうか。。

オリーブオイルでソテーにしてブラックペッパーとレモンを掛けて食べております。

白身なら同じ様な触感だと感じますね~^^
    • good
    • 0

シイラって美味しいですよ。


不味いと言ってるのは不味いものを食べてるからでその意見がすべてでは無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!