都道府県穴埋めゲーム

メルカリなどで
購入を検討しているなどと
コメントした後に
他の出品者の物を買った場合は
買わなかった方に一言連絡した方が良いのでしょうか?
特に規約違反とかにはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

即購入するのであれば「購入を検討しています」と言ったコメントは普通出品者にしませんよね



つまり、出品者に値下げや取り置き・専用など何らかの提案をしていると思います

そうだとすれば、他の出品者から買ったりなどで結局買わなくなった際には一言コメントするのが当然のマナーと考えます

以前五万円以上の商品を出品した際に、いくらに値下げして欲しいとコメントが入ったので、「その金額なら大丈夫です」と返信した以降、全くコメントも購入もないまま数日過ぎたので、そのコメ主の出品している商品のコメント欄に行き「値下げ要求したままの放置はやめて下さい」と書いた事があります

『他の購入希望者が値下げのコメントのやり取りを見て、いくらまでなら値下げしてもらえると言う前提でそこから更に値下げを要求して来るので、結局売れても損するのは出品者側ですが、あなたはそれをどう考えているんですか?他の出品者達にとっても迷惑な利用者になる可能性があるので、あなたをブロックして終わりでなく、運営に何らかの報告をする事になるかもしれません』とまで書いたら、慌てて謝罪のコメントが返ってきましたけどね

2の回答の「その人にとっては売れれば良い」と言ったコメントや、質問者さんの「特に規約違反にはならないのか?」と言うコメントを読めば、すぐにこの二人の共通点として自分の事しか考えていない人たちであると言うのが分かります

自分さえ良ければそれでいいという事です

相手の心情より規約の事にしか考えが向かない、このような利用者は自分では気付かないかもしれませんが、他の利用者に間違いなく迷惑をかけていると思います

規約を守るのは当然として、それよりまず相手の立場に立って物事を考える事が重要です

自分がされたらどう思うかと言う事を考えれば、どうすれば良いのかというのが分かるはずです

ですので、自分も3の回答者さんに全面的に同意です
    • good
    • 1

他のかたもおっしゃってますが、特に一報いれる必要はありませんし、


規約違反でもないですね。
ただ、個人的はマナーとして入れたほうがいいとは思います。
コメントに一言いれるのは簡単な事ですし。
そういったマナーをひとりひとりがすることにより、
フリマが良質なものにもなるんじゃないでしょうかね。
気持ちよく変えた、気持ちよく売れたなどといったことに繋がるとおもいますので、できれば一報入れた方がいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/08/05 20:53

要りません。

その人にとっては売れればよいのです。

特に規約違反とかにはならないのでしょうか?
>そんな規約ないですよ。
マナーの問題だけなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/08/05 20:54

コメントしてなくていいと思います。


だって、「検討」だから。検討の末、辞めることある。

もし「買います」って言いながら、買わないのはマナーの問題かな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/08/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A