【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ヨーロッパの飛行機乗り換えについて質問です。
23時間のトランジットタイムがある場合は その国で宿泊することが多いと思うのですが、その場合はスーツケースは一旦その国で返してもらうことができるのでしょうか?または申請とかがいるのでしょうか?いまいちしくみがわからなくて。前回8時間の乗り換えの時はスーツケースはそのまま預かられたままだったと記憶しています。

A 回答 (4件)

最近は、航空券が同一だと(何も言わなければ)スルー。

同じ航空券内に切り込めるような関係なら、エアラインが変わってもOK。
別切りだと受取、が多いですね。
同一エアライン+別切りだと、カウンターで頼めば2つを繋げてスルーにしてくれることもありますが、処理が結構面倒らしく、日付が変わったりするとそれを理由に断られがちです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

> 23時間のトランジットタイムがある場合は その国で宿泊することが多いと思うのですが、その場合はスーツケースは一旦その国で返してもらうことができるのでしょうか?

日本からヨーロッパへの移動で、出発地から最終目的妻での通しの航空券を持っていて、乗り継ぎ地で夜をまたぐ場合・・・。
普通は出発空港の荷物預けの際に「荷物は採取目的地まで通しになります」となります。国によっては「入国してお受け取り下さい」となります。
乗り継ぎ地での1泊が明らかなので「どうされますか?」と確認される場合もあります。
1泊分の荷物を機内持ち込み荷物に入れている際は「最終目的地まで通しにしてください」と依頼する事も出来ますが、乗り継ぎ空港(や国)での預け入れ荷物の取り扱いルール等で受け取らねばならない時もあります。
ということで、まずはご自身がどうしたいかです。次に乗り継ぎ空港(や国)でのルールがあって、それがかなわない場合もあると。
乗り継ぎ地で一度受け取りたいのでしたら、出発地での荷物預けの際に「荷物は乗り継ぎ地で一度受け取ります」と申し出ましょう。そうすれば最終目的地まで通しに出来る場合でも、乗り継ぎ地までの荷物タグを付けてくれます。

なお、乗り継ぎ地の国と最終目的地の国がとものシェンゲン協定加盟国である場合、乗り継ぎ地で入国審査ですから空港内や空港近くのホテルで1泊されるのでしたら荷物は一度受け取るのが安心・安全です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまでトラブルなくスムーズに帰宅できました!

>スーツケースは一旦その国で返してもらうことができるのでしょうか?

最初に預ける際に”その中継空港まで”とはっきり伝えて タグを貼って貰う(例えばローマなら「FCO」)必要があります

ヨーロッパの大空港は荷物の積み漏らしが多発しているので、今回のような乗換時間に余裕がある場合は「敢えて最終目的地までは預けない」方が安全ですよ!

航空会社側も あまりにもトラブルが多いので、他の方が書かれている「同じ会社の・通し航空券」の場合しか自動積み替えを受け付けてくれないケースが増えています
アジアや中東乗換だとあたり前の「同じアライアンス間の乗換え」でも断られてしまう...
乗換時間にはより一層の余裕を持つ必要がありますね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルなく無事帰ってこれました。

A空港→乗り継ぎB空港(23時間トランジット)→C空港(最終目的地)、として、同じ航空会社で、別切りではない一続きの航空券の場合、チェックインのA空港で何も言わなければ荷物はC空港までスルーでしょう。

A空港でチェックインのときに、B空港で荷物を受け取りたいと言って、荷物タグの目的地をB空港にしてもらえば、B空港で受け取れます。
なお、機内持ち込み荷物に1泊分の荷物を入れておいて、預け荷物はC空港までスルーにする、という手もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
おかげでスムーズにいけました!