初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

飛行機の乗り継ぎについて教えてほしいです。
JAL便で目的地に11:30着、そのまま同空港から、ANA便で12:00発の飛行機に乗ることは可能でしょうか?
預けた荷物や、再搭乗手続きは必要なのでしょうか?
30分しかないこの時間で乗り継ぎはできるの教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

避けたほうが良いです。

その上で、購入済かつMCTを満たしているのであれば、出発空港の有人カウンターでMCTギリギリの乗継になっている事を申告し、対応をお願いするしかないです。
    • 0

各空港ではMCTという最短接続時間が設定されていて、それを満たせない航空券は売ってくれません。

もちろん、ひとつひとつ買えば買えますが、MCTを満たせない場合は、乗り継ぎはできない可能性がとーーーっても高いです。

MCTを満たしていても、到着便と乗り継ぎ便が両端にあるとか、ちょっと遅れて間に合わないなんてことはざらにあります。

>JAL便で目的地に11:30着、そのまま同空港から、ANA便で12:00発の飛行機に乗ることは可能でしょうか?

凄く小さなローカル空港、JAL便では真っ先に降りて、走ってANAカウンターに出向いてボーディングパスを得て、走ってANA便に飛び乗る感じですね。出発予定時間の10分前ぐらいにはゲートが閉じるので、オンタイムな場合、それを20分で完遂させないとなりません。オンタイムでなければ乗り継げる要素さえないです。

>預けた荷物や、再搭乗手続きは必要なのでしょうか?

乗り継ぎ地でANAの搭乗手続きが必要です。荷物をキャリアに預けるなんてことは考えてはいけません。

>30分しかないこの時間で乗り継ぎはできるの教えてください。

できるわけない。
    • 0

JALのサイトにある国内線の乗り継ぎ案内は確認され得ちますか?

まずはそれです。
以下のページの国内線での乗り継ぎ説明にある他社便への乗り継ぎに関する説明をよくお読みください。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/

説明に書かれている通りJAL→ANAの乗り継ぎでも預け入れ荷物は最終目的地まで通しに出来ます。出発空港で荷物預けの有人カウンターへ行き、「〇〇空港でANA便に乗り継ぎます」と言ってANAの航空券またはオンライン搭乗券を示して荷物を預けてください
乗り継ぎ空港では搭乗手続きが必要です。同線は空港によって異なり、出発客と到着客が混在する形式のターミナル(那覇、伊丹、羽田の第1ターミナルなど)の場合は乗り継ぎ便を運航する航空会社(今回の場合はANA)の乗り継ぎカウンターへ行って搭乗券を提示して手続きします。
出発客と到着客が分離されている形式のターミナル(羽田の第2ターミナルや新千歳など)の場合は国内線乗り継ぎの案内にしたがって進み、途中にある乗り継ぎカウンターや乗り継ぎ口で手続きをして出発ゲートがあるフロアへ移動します。

で、30分で間に合うかどうかは空港の規定によりますし、乗り継ぎ空港までのJAL便が装着か定刻か遅延かによります。
ちなみにJALとANAから購入した「別切り航空券」ですから乗り継ぎ保証はありません。ANAが「JAL便からの乗り継ぎ客がいる」と把握できている保証もありません。
ですのでJAL便が遅れた場合も考慮し、別切り航空券での乗り継ぎ時間は3~4時間はとっておくのが好ましいでしょう。

なお、個人的には国内線でも国際線でも基本的に別切り航空券での同日乗り継ぎはしません。日程や運行日の都合などでどうしても行う必要がある場合は6時間以上あけることとしています。

参考まで。
    • 0

JALからANAということは別々に予約をしているのでしょう。

そもそも飛行機の到着時間なんて10~15分くらいの遅延なんて定刻の範囲内です。
少なくとも私だったらこんな綱渡りの計画は組みません。

JALからJALとかANAからANAなどで同一予約で乗継便が幹線路線であれば、仮に乗り継ぎが間に合わなくても次の便などに振替してもらえるかもしれませんが、別予約であれば単なる乗り遅れです。
    • 0

No1さんの乗り継ぎ時間内でもANAの乗り継ぎカウンターで

手続きする必要があると思うし?JAL便が遅れたら間に合わない
飛行機のオンタイム率は低く遅れると思ってる時間に余裕持って
予約する事です、JAL発着案内↓で適当に30便以上検索するとわかります
サーバーエラー多くて見れない時あるので気長に検索してください
https://www.jal.co.jp/flight-status/dom/
    • 0

ANAの場合ですが

ANAから ANAおよびADO、IBX、SNA、ORCへは
羽田では35分以上
伊丹・関西では25分以上
沖縄(那覇)では30分以上
その他空港では20分以上

ANAからSFJへは
羽田では50分以上
関西では25分以上
福岡では20分以上

JALグループへは(JAL、JAC、JTA、RAC、HAC、J-AIR)、AMX
羽田・成田では50分以上
その他空港では30分以上

だそうです。

空港、乗り継ぐ航空会社によって異なりますので
各航空会社のホームページでご確認を。
    • 0