初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

シンガポール空港での乗り継ぎ、他社航空会社で、荷物は

A 回答 (6件)

LCCやノンアライアンス系を使わないのであれば、一般的な乗り継ぎの場合は別切り+3大アライアンス跨ぎでも大抵通しに出来ます。


ただ傾向として、1泊するような乗り継ぎの場合は、断られる可能性があります。

シンガポールに限らない個人的感触として...。
深夜着~翌昼発は×。
深夜着~翌朝発は、同一エアライン+発券の場合は○、別切りだと×。
朝着~夕方発は○。ただ、ロストバゲッジの確率が増えそうなので自己責任で。
    • good
    • 0

質問文が途中なので回答が難しいのですが、何航空でどこからシンガポール経由でどちらへ?



■荷物はの後が「どの位無料で預けられますか」「何を入れていいのですか」
「○○を入れられますか(入れられませんか)の類
利用航空会社のホームページで確認してください

■荷物はの後が「どこで受け取りですか」の場合
LCCの場合はシンガポール受け取りになることが大抵です。
※スクートスルーサービスなど例外有り
http://www.flyscoot.com/jp/fly-scoot/at-the-airp …

レガシーキャリア(昔からある航空会社でJALやANA、シンガポール航空など)は
予約が最終目的地まで通しならシンガポールで受け取らなくていい場合が多いです。
ただしシンガポールを挟んで2区間別予約の場合、システム都合で
シンガポール受け取りになる場合があります。

受け取り場所は渡航先によります。大抵最終目的地まで行きますが、
国によって最初に入国した空港で強制受け取りの可能性があります(例;米国、中国の一部)
チェックインの時に聞いてください。もしくはもう航空券が発券されていて
予約番号が分かっている場合は、利用航空会社に連絡して聞いてください
    • good
    • 0

まず、航空券が出発地からシンガポール乗り継ぎで最終目的地まで通しの航空券かどうかがあります。


次に、シンガポール空港に到着する便の航空会社と出発する航空会社の間に荷物の受け渡し契約があるかどうかがあります。

で。最終目的地まで通しの航空券で、両社間に荷物の受け渡し契約があれば通常であれば荷物は通しになります。ただし、乗り継ぎ空港で24時間以上の時間がある場合は一度受け取ることになります。

次に、最終目的地まで通しの航空券であっても、両社間に荷物の受け渡し契約が無ければ乗り継ぎ地で荷物を一度受け取って入国し、出発ロビーへ回って荷物を出すことになります。シンガポール乗り継ぎで他国へ行かれる場合は「荷物を受け取って一度入国し、出発ロビーへ行って荷物を預け、セキュリティーチェック、出国」となります。

三つ目に通しの航空券では無いが両社間に荷物の受け渡し契約がある場合です。この場合は出発地の荷物預けの際に「シンガポールでこういう乗り継ぎを行う」とシンガポールから先の航空券を示します。乗り継ぎ便までの時間などによっては通しにしてくれる場合があります。ただし、この場合は出発空港のカウンター担当者の判断が大きく、現場判断で「これは責任が持てない」と判断した場合はNGとなります。

最後に、通しの航空券では無く両社間に荷物の受け渡し契約も無い場合は乗り継ぎ空港で一度受け取ることになります。

商社間に荷物の受け渡し契約があるかどうかは出発地から搭乗される便の航空会社のサポートセンターに連絡して「こういう乗り継ぎをするのだけど預入荷物は通しになりますか?」と聞いてみられるとよいです。明確に回答してもらえない場合もありますが聞く価値はあります。

参考まで。
    • good
    • 0

乗り継ぎには2種類あります。


1.出発地からシンガポール経由到着地まで同一予約で購入している場合(1旅程となっている場合)
この場合は、利用航空会社がシンガポールで変わっても荷物は最終目的地(国際線の)まで行きます。

2.出発地→シンガポール、シンガポール→到着地とそれぞれを別に予約した場合(2旅程となっている場合)
この場合、正確には乗り継ぎではなく乗り換えなのですが、人によっては乗り継ぎと思っている方もいるのであえて言及します。もしもこのケースならば、シンガポールで荷物をいったん受け取り改めてシンガポールから到着地まで荷物をチェックインすることになります。
    • good
    • 0

トランジットの場合でも、最終目的地で荷物は受け取れます。

預けた時の控えを無くさないように。
    • good
    • 0

はじめまして!



飛行機の乗り継ぎ「トランジット」の場合でも
お預けの荷物は最終目的地の空港まだ運ばれます。
荷物も乗り継ぎをコンテナでします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!