ショボ短歌会

退職したら、何もやることがないです。
といって、就職しても、多分、やりがいのあるような仕事には、なかなか就けない感じがします。

退職後、趣味で何かの研究をして、それに没頭されている方とかおられますか?

例えば、近くの湖に行って、水を採取して中にいるミジンコの生態を研究するとか、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    趣味で誰でも、チャレンジできそうな研究テーマとかないでしょうか?

      補足日時:2024/08/05 07:36

A 回答 (12件中1~10件)

興味があること、好きなこと、面白いと思えることでないと長続きしません。


長続きしなければ成果は出ません。
ミジンコ研究で賞を取った人はなによりもミジンコが好きだったのです。
可愛くて見ていると楽しかったのです。

研究というの地味なものです。
簡単に人が賞賛したり、分かってくれるものでもないです。
やりがいとかより、まず自分がそれが好き、でないと続きません。

あなたはどんなこと、どんなものに興味がありますか?
好きなものはなんですか?
自問自答してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>好きなものはなんですか?
>自問自答してみてください。

実はあります。
いろいろと考えているのですが、行き詰まっております。うまく立証できずに困っております。
それで、別のテーマを考えようか?とかいろいろ考えております。

お礼日時:2024/08/05 14:01

>>まず、高次元につきましては、「高次元!」と言えば、超弦理論ですが、最近「量子重力理論の本命ではない」と囁かれています。



同意します。

>>ダークエネルギーがありますが、最近、ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡の観測によって「宇宙論は間違っているのでは」と囁かれています。

これも同意します。

>>つまり、高次元も、エネルギー保存則を満たさない物もない、、という可能性が高まっています。

なんで、上記の2つから、こういう可能性が出てくるのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

部活やってて、レギュラーになれなかったら、やっても無意味です。

私の知る限り、エネルギー保存則を破るのは
①宇宙加速度膨張理論におけるダークエネルギー
②不確定性原理における極短時間に発生するエネルギー
です。
①は、ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡の観測によって「宇宙論は間違っているのでは?」と囁かれていますので、(感覚的には10%の確度で)ダークエネルギーは存在しないかもしれません。
②そもそも取り出せないエネルギーです。

>高次元を含めて考えたら、無限の宇宙エネルギーが空間から取り出せると思っていますので・・・。

更に言いますと、高次元なんて存在しない可能性が高いです。仮に存在しても、超弦理論によるとコンパクト化してアクセスできないので、エネルギーは取り出せないと思います。
高次元と言っても、特殊相対論によって、時空が4次元であることは確定してます。(→高次元とは5次元以上になります。)

上記は、あくまでも私の限られた知識での感想です。
フリーエネルギーは存在するかもしれません。

お礼日時:2024/08/05 13:58

お礼へ


身の回りの生活は奥さん任せで何もせず、自分は知性があるから知性を活かしたいなんて寝言ですよ。
粗大ゴミと言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「人間は考える葦である」とは、人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、ということです。
つまり、考えないのは、人間として生きてない。とも解釈できます。

ハンス・ベーテ
晩年に至るまで旺盛な研究意欲で知られ、既に80代になっていた1990年にも、いわゆる太陽ニュートリノ問題に関連して重要な論文を残している
らしいです。

才能の有無は置いておいて、それが人間としての生き方の理想だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3 …

お礼日時:2024/08/05 11:34

>>フリーエネルギーは、エネルギー保存則を満たしませんので、完全否定します。



エネルギー保存則って、3次元世界に絞った制限事項だと思いますよ。
高次元を含めて考えたら、無限の宇宙エネルギーが空間から取り出せると思っていますので・・・。
ちなみに、過去において、UFOが墜落事故(撃墜?)されて残骸を調査したことがあるそうです。そこには、燃料タンクに相当するようなものって一切みつからなかったといいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まず、高次元につきましては、「高次元!」と言えば、超弦理論ですが、最近「量子重力理論の本命ではない」と囁かれています。
次に、エネルギー保存則を満たさない物と言えば、ダークエネルギーがありますが、最近、ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡の観測によって「宇宙論は間違っているのでは」と囁かれています。

つまり、高次元も、エネルギー保存則を満たさない物もない、、という可能性が高まっています。

お礼日時:2024/08/05 11:42

>趣味で誰でも、チャレンジできそうな研究テーマとか…



それ、他人に聞くのは筋違いですよ。
これまで全く関心のなかったことにチャレンジしようなんて無理です。

あなた自身が若いころから頭の隅にあったこと、種は蒔いてみたけど大きく育たなかったことを、もう一度種まきから挑戦してみるのです。

例えば、歴史好きの方なら地元の「○○市史」とか「○○県史」などを読み直してみることです。

地方史は往々にして、その地方のに伝わる来歴のみを拠り所として書かれていることが多く、そこに日本史の大きな流れとの齟齬はないか、比較してみるのです。

戦国の世が開け平和が訪れた江戸時代始め、幕府は全国の諸侯に系譜を提出させ、「寛永諸家系図伝」や「寛政重修諸家譜」などを編纂しました。
このとき全国の諸侯は自分の家筋をよく見せるため、自家の系図・系譜を脚色しているのです。

「○○市史」とか「○○県史」などはその脚色に気づかず、井の中の蛙で終わっていることはないか、日本史の大きな流れの中で検証してみることです。

「○○市史」や「○○県史」が井の中の蛙であることがはっきりしたら、それを1冊の本にまとめ、自費出版するのです。

100冊売れれば、原価は回収できます。
200冊売れれば、ウン万円が手元に残ります。
たとえ思うように売れなくても、図書館に置いてもらえば、これから地元を背負って立つ若者に、正しい郷土史を知ってもらえることに繋がるのです。

以上、あくまでも一つの例です。
あなたがその方面に関心ないなら、ぶっきらぼうな補足やお礼は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>あなたがその方面に関心ないなら、ぶっきらぼうな補足やお礼は無用です。

実は、たまたま歴史の古い町に住んでいます。
でも、それらを研究しようと思えば、誰か人に直接あって、文献調査とかしないとダメです。
(例えば、松本清張が、旅に出て、調査して小説を書くようなイメージ)
そういうのが苦手なので出来ないです。

お礼日時:2024/08/05 14:06

>>趣味で誰でも、チャレンジできそうな研究テーマとかないでしょうか?



誰でもチャレンジできるわけではないですが・・・。

UFOテクノロジーにも関係するのですけど、フリーエネルギー、ゼロ・ポイントエネルギー、常温核融合など、物理科学系で画期的な発明と騒がれながらも、「詐欺では?」と疑われて消えていった研究を掘り起して研究すると、ノーベル賞を狙えると思います。

ただし、この手のエネルギー問題を根本から解決するような研究は、危険な面もあるので、十分に用心して行う必要があります。
というのも、あのニコラ・テスラの例からもいえるのですが、世界的に大きな影響を与える発明をすると、得体の知れない組織や国家権力から、不当な圧力を受けて、大きな経済被害を受ける事例が多いからです。
最悪の場合、毒殺されたりしますので・・・。

まあ、この手の研究ってそれなりの研究資金が無いと始めることができませんので、「費用がほぼゼロで始めることができる趣味であること」という条件がつく場合、除外されてしまいます。
もちろん、物理学や交流理論、電磁気学等に拒否感がある方には無理だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>もちろん、物理学や交流理論、電磁気学等に拒否感がある方には無理だと思いますけどね。

マクスウエル方程式を基軸とした電磁気学は、観測結果を、きちんと説明できるので、100%肯定します。

>フリーエネルギー、ゼロ・ポイントエネルギー、常温核融合など、物理科学系で画期的な発明と騒がれながらも、「詐欺では?」と疑われて消えていった研究を掘り起して研究すると、ノーベル賞を狙えると思います。

常温核融合は、否定までしませんが、どうなんかな~って思います。

フリーエネルギーは、エネルギー保存則を満たしませんので、完全否定します。

お礼日時:2024/08/05 10:24

>クラゲに対抗してミジンコの研究で、ノーベル賞を目指そうと思うのですが、無理なのでしょうか?



下村侑先生をよく識らないので調べてみましたが、27歳の初論文から78歳でノーベル賞受賞の51年間もの研究大成なわけですけど、
今から110歳くらいでノーベル賞受賞目指す気なんでしょうか?
先生90歳で没してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ミジンコは、例として書きました。
私は、顕微鏡どころか、虫メガネも持ってませんので、現実的にはミジンコの研究は無理です。

例えば、「なぜカミナリ(雷)が起きるのか?」その詳細なメカニズムは明らかにされていません。
その研究は面白そうなのですが
・近所で、ほとんどカミナリが発生しない
・何の装置もない。電圧計さえ持ってない
ので、無理です。

でも、何か・・・ニッチな研究テーマって、あるような気がします。
オリンピックで言えば、リュージュやボブスレーのような競技人口が少ない競技で、オリンピック出場を目指すような感じです。

https://www.joc.or.jp/sports/luge/index.html

お礼日時:2024/08/05 09:05

まずは、自炊のすすめですね。

朝昼晩のうちのどれかを必ずあなたが、予算を区切って必ずつくる。次は毎日でなくてもいいので、トイレとお風呂の掃除。洗濯はその次くらいで、奥さんや家族の合意を得てから。
それが出来るようになったら、初めて
新設された近隣に登録のあるNPO法人を検索して、自分の興味があるところに問い合わせを入れて気になったものに参加してみる、ではどうでしょうか?

なんにしろ、最初の自炊というか家事一般を出来るようになってからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の一番幸せな状態というは、知性を生かせることだと思います。

雑用とかしたら、余計に虚しくなります。

お礼日時:2024/08/05 10:56

家事やってます?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

退職しても、まだまだ知性は残っていますので、それを生かしたいです。
現役の頃に比べて、パワーは半減してますが、、

お礼日時:2024/08/05 10:54

退職とは定年ということでしょうか?


男性だと歴史に興味持つ方多いですよね。

ごっつい一眼レフカメラ持って、あちこち写真撮ってる人もいますが、あまり楽しそうに見えません。カメラを使いたいから、大して興味無いものを仕方なく撮ってるように見えます。

お遍路さんとかやってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>お遍路さんとかやってはいかがでしょうか。

多分、熱中症で、道中で死にます。

お礼日時:2024/08/05 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!