「お昼の放送」の思い出

「日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中118位で男女格差が埋まっていない現状が改めて示されている」
のだそうです。
要するに日本は世界トップクラスの女性優遇社会って事ですよね?

A 回答 (7件)

「日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中


118位で男女格差が埋まっていない現状が改めて示されている」
のだそうです。
 ↑
国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。
そしてマスコミは、世界経済ホーラムの数字しか
報じません。




要するに日本は世界トップクラスの
女性優遇社会って事ですよね?
 ↑
その通りです。


○女性の幸福度から男の幸福度を引き算したもの。
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一の格差です。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)

30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)

58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が女性よりも
極めて高い国です。ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。



○こんなデータもあります。(朝日新聞調査)

幸福度については女性が69.6%で、男性(59.3%)より
10ポイント超高かったほか、
自己肯定感(自分に価値があると思うか)についても、
女性が44.5%で男性(41%)を上回った。

その結果、幸福度、自己肯定感のいずれにおいても、
女性が男性より高いことが分かった。
    • good
    • 0

>日本女性の幸福度は世界トップクラス



めんどくさいのでもう自分で調べないですけど、このエビデンスください

>「日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中118位で男女格差が埋まっていない現状が改めて示されている」

これもください
もうキーボード打つのがだるくなりました

>要するに日本は世界トップクラスの女性優遇社会って事ですよね

男女格差が開いていることが、なぜ女性優遇になっているんでしょうか?


「日本では、俺たち男が虐げられていて、女ばかりが楽している」と言いたいのであれば、もう少し精度の高いデータをご用意ください
ただ単に、回答で殴られたいだけなら別ですが
    • good
    • 0

女性優遇と言うより、声がデカいだけのわがままな一部の女にビビっているだけだと思いますよ。

だからといってたしかに女性が暮らしやすい国かといわれればそこまででもなく。

そもそも幸福度なんて主観です。

男は楽してるとか、女は幸福だとか、主観でしかないことを天秤には載せられないのです。
    • good
    • 0

母子家庭の相対的貧困率は世界最低です


世界ですよ世界
50%を軽々超えています
    • good
    • 0

育児休暇率は日本男性が低いので、男性が楽しているのが現実なんですが、要するに男性は大変だと思い違いをしているだけなのかもしれません。

    • good
    • 0

日本男性の幸福度のデータがないと、何とも言えない。

    • good
    • 0

いまだに専業主婦率高いですからね。


それだけ男に金銭的負担がかかっています。
中には家事育児をほとんどしない男もいますが彼らは論外として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A