CDの保有枚数を教えてください

マイナカードに家族の口座を紐づけた人が多くいるようで、それを抹消するから紐づけ直せと河野太郎が言っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f197806268deee …

これ、子供の分もマイナポイントが欲しくて、とりあえず子どものマイナカードに自分の口座紐づけたんだと思います。
もしそうなら、抹消されたところで痛くも痒くもないわけで、再度紐づけることなんて無いと思うのですが。

それ以外になにか理由はありますか?

A 回答 (3件)

口座の紐付けは、給付金や還付金の手続きのため、と言っています。

なので紐付けし直さないと、給付金や還付金の手続きがある度に面倒な手続きを強いられる可能性があります。
…というのが今のところ唯一のメリットです。マイナポイントももう貰えないですしね。

ですが、私もここ数年なにかしらの給付金や還付金を得る機会があったのですが、縦割り行政のせいなのかなんなのか、自治体などは全然マイナ口座を使ってくれません。
紙の書類になんか調べたりして書いて送り返すというのは意外と面倒です。ハンコが無くなったのは幸いですが。マイナ口座がちゃんと機能すれば、ある程度便利にはなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給付金、還付金などのためですか。

失業等給付、育児休業給付金、介護休業給付金、高年齢雇用継続給付金
河野太郎にとってはこれらをもらうのが大変で、マイナカードにすると楽になると考えているんですね。
マイナカードじゃなくて、これらの給付金の手続きをデジタル化すればいいだけなのに・・・

まぁ給付金や還付金なら、子供本人が必要と感じるまでは、口座を紐づける必要はなさそうですね。

お礼日時:2024/08/06 09:01

>私が聞いているのはマイナカードに家族の口座を紐づけた理由…



って、簡単です。
基本的に、判断能力のない子供は銀行口座を開設できないからです。

お金を持つ必要もないし、お金が入ってくることもない子供が銀行口座を持たなければならない理由は、これまではどこにもなかったのです。

それが、河野大臣はオギャアーの瞬間からマイナカードを作れなどと言い出したから、話がややこしくなったのです。

諸悪の根源はマイナカードってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為に確認しましたが、口座の開設は生まれたときからできるようです。
https://www.bk.mufg.jp/column/events/secondlife/ …


諸悪の根源が河野太郎ということは同意します。

お礼日時:2024/08/05 16:56

子供といっても、幼児ではなく高校生、大学生だったら・・・


そして今回の4万円の減税は評判が悪かったけれど配布ではありませんでした。
この先、再び減税で口座振り込みとなった場合、紐つけしておかないと受け取れませんよね。
まあ幼児でも同じですが、大学生が社会人になったら困るでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、マイナンバーカードに親の口座を紐づけるデメリットを書いてますか?
私が聞いているのはマイナカードに家族の口座を紐づけた理由です。

お礼日時:2024/08/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A