激凹みから立ち直る方法

この様な場合どうするべきでしょうか。

違う部署の部長(以降Aさんと呼びます)から数人でご飯に行かないかと誘われています。
Aさんと数人で食事に行く事はよくあり、私も誘われたらよく参加している関係です。

いつもなら即答で「行きます!」と伝えるところなのですが、、、私は数ヶ月後に退職する事になっていて行くべきか迷っています。

退職の事は自分の部署の人や上層部には伝えているのですが、Aさんは部署が違う為、まだ退職の事を伝えていません。
もしかしたら上層部から伝わっている可能性があります。
私自身、経営者から強い引き留めにあっていることもあり、Aさん経由で説得される可能性もあります。
また退職する予定なのにタダ飯を食べに来たと後々思われるのではないか?等考えると行くべきか悩ましい問題です。

一方でいつも気にかけてくれていたので、お誘いを断るのを心苦しいです。例えばお誘いには乗って、他の数名もいますが、その席で退職の事を伝えるのでも良いのでしょうか。

考えすぎてしまい、分からなくなってしまいました。
行くべき、断るべき、自分の好きな様にすべき等
アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

別に問題ありません。


【行きたくない】ということでもないようでし、行かれるべきかと。

ちなみに、仮にその場でAさんから退職に関する引き留めを受けたとしても、その場では話を聞き置く程度で適当に受け流せばよろしいのではないでしょうか。

すなわち、ご飯の誘いを特に深刻に考える必要はまったくなく、いままでどおり対応されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:06

回答しようと思ったけど誰にも応答してないね、見てないならこっちも無駄に終わるんで返事下さい。

    • good
    • 0

最終的にはご自身でお決めになることなんであくまでアドバイスで。


私なら、お世話になった方のお誘いだしそこの宴席で退職する旨を話して
お世話になりましたと感謝の意を伝え義理を通したいと考えます。
話は変わって「経営者から強い引き止めにあっている」とのことですが、自己都合退職は本人の意思であるため経営者といえどその気持ちを尊重しなければなりません。気が変わってくれるのを期待してるのかもしれませんが、
職業は選択の自由が保障されているため誰も止められません。私なら行くと
申しましたが、「行けと!」いう事ではないのであくまで参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:05

辞める会社には一切遠慮は無用で此れから自分が行く道の方え体重を置いて進むべきです。

辞めたら此れまでの人は赤の他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:05

退職については ある時期まで自分から口にしない  常識ある人/会社なら


「秘」扱いで動いてくれる。 ひと月前からは 公開にすることが ある。
後任者や取引先との関係から。
--食事行きたければ 行けばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:05

難しいこと考えず、その人と食事に行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら行かなければいいと思います。



お世話になっていると思っているなら、辞めることを伝えるちょうど良い機会ではないでしょうか。

タダ飯が気になるなら、最後くらい私が出しますとお金出したらどうでしょう。
そんなこと気にしなくていいんだよと、奢ってくれるかもしれませんし、それなら甘えようかなと喜んでくれるかもしれません。

あなたが、その人たちに奢りたくないなら下手なこと言わない方がいいですが、あなたも今までお給金貰ってお金が全く無いことはないでしょうし、お世話になっていると感謝しているのならその方々にご馳走することも良い事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:05

その席で退職の事を伝えてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A