【お題】王手、そして

小学生の頃から、真面目で悪い方へ流されない芯のある子と

小学生になっても、不真面目ですぐ悪い方へ流される子

これは、生まれつきのものでなく、赤ちゃんから幼稚園児までの親の教育、躾の違いでしょうか?

どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

親の躾、周囲の環境、生来の気質、その全部です。


人はどれかひとつだけに影響を受けるわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 15:59

性格は約50%は親の遺伝


よって親がマジメな善人か、
親が嘘つきで狡い奴かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 16:00

脳の出来の違いかな、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/08/06 15:59

孟母三遷の故事が示す通りに、環境が子供に与える影響は大きい。


とはいえ、兄弟姉妹でも個性は異なり、一人として全く同じとは云えない。質問文の両極に流されているような事例も現実に存在している。

天性と環境の両方の要素が影響している。そのようにしか申し上げようがないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A