激凹みから立ち直る方法

承認欲求なら誰にも負けない自信がある、ということを自慢してる人はかっこ悪いですか?

A 回答 (5件)

自慢って、それ自体が格好良かったり悪かったりするんじゃなくて、その「やり方と背景」に格好良さ格好悪さがあるものじゃないでしょうか。



ただ自慢するだけでは確かに格好悪いでしょうけど、
例えばイチローのような一流のスポーツ選手がインタビューに「承認欲求なら誰にも負けない自信がある。それが僕の原動力になった」と答えるなら、結構格好いいですよね。

採用面接で、「あなたの誰にも負けないことを教えて下さい」と言われて、「承認欲求なら誰にも負けない自信があります。それを満たすために、自分の働く場所を、誰もが羨む最高の企業にしてみせます」というのも、人によっては「やるな、こいつ」と思うかも知れません。

これらの例が割と格好良いのは、「自慢したいという動機」と「伝えるべきこと」がちゃんと噛み合っているからです。最初の例は、実力や実績が伴っていることも大きいですが、後者は別に実力がそこまでなくても、大言壮語として聞き応えがあります。

というわけで、「自慢だけ」じゃなく「何故、何のためにその自慢をするのか」がちゃんと考えられていれば、承認欲求自慢も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

んー、かっこ良い悪いというより、


アホっぽいですね。
    • good
    • 1

悪い。


私は育ちが悪いですと言ったも同然。
    • good
    • 1

悪いですね。



それ以前に言葉の意味を理解していないのでは?

たとえば、
依存心の強さなら誰にも負けない自信がある、
恥知らずなことにかけては誰にも負けない自信がある、
などと同様です。
何の自慢にもなりません。
    • good
    • 0

そんなん思いつかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A