あなたの習慣について教えてください!!

メンヘラの彼女が家庭環境があまり良くなく。鬱状態になっています。可哀想だと思ってる?と聞かれた時なんと返せばいいのか分からなくなってしまいました。可哀想だとなんだか見下してる感じがして好きじゃないのでなにかいい返答ないでしょうか?

A 回答 (6件)

可哀想も気の毒も涙ぐましいも似たような意味でしかありません。

彼女が言葉をよく知っていたら使わない方が良いでしょう。また、いずれ同じような意味だと気づくかもしれません。
私でしたら「可哀想だとは思わないけど、放ってはおけない。力になりたいと思う。」と答えると思います。
    • good
    • 1

「可哀想だとは本気で思ってるけど今の自分には何もしてやれない。

もどかしくて歯がゆい気持ちなのに助けられなくてごめん」
ですね。
大事なのは「可哀想だとは思ってる」けど「助けてはやれない」とハッキリ言うこと。
主さまがお幾つか分かりませんが、そのメンヘラ彼女の人生に責任持てないでしょう? 養ってもあげられないのでしょう?
だったら全力で寄り掛かって来られないように自衛は必要です。
同情はするけど助けることは出来ないと伝えるのが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります

お礼日時:2024/08/07 19:14

思ってないし 君の家庭環境や精神状態に興味もない とつっぱねてください


自分で解決するしかないし
鬱という病気にかかっている病人です
看護師や医者でないから何もできません
また病人で家庭環境をぐちぐちという暗い人と付き合う必要はありません
    • good
    • 1

気の毒に、は?


私自身、うつ状態で苦しんでる時(双極性障害)言われてしっくりくるのがこれです。
    • good
    • 1

涙ぐましい...と、答えてみるのはいかがでしょうか?


涙が出そうな程 貴方に寄り添っているよ という意味合いで 痛ましい環境に可哀想な思いを入れていると思うのですが!?

あまり、可哀想という言葉を使うと..メンヘラさんには酷なのかも!
可哀想だと思ってる?と、聞いてくる位ですから そのまま可哀想と言っても見下しているとは思えません。
それなら、可哀想に もう1つ気持ちを乗せて『心に染みるね』とか擦り合わせた言い方は、どうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙ぐましい。初めて聞きました!すごく良い意味でいいと思いました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/08/07 06:17

可哀想という言葉は確かに見下している感じがします。

ならば、彼女の責任では無いので、意味は大差ありませんが「気の毒」の方が気持ちの上で少し距離感があって適切なように思います。哀れみが軽減します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。気の毒の方が確かに意味的には良いですね。ただ相手的には多分同情とか自分が良くない環境にいることを突きつけられるのが嫌いなタイプなのと言葉の細かい意味を気にしていない人なので、すごくキレられちゃう気もしちゃいます。

お礼日時:2024/08/07 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A