dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仲良くなると友達から腹黒いと言われます。
見た目や雰囲気は純粋そうに見えるそうです。ですが、実際はそんなに純粋なタイプではありません。そのため、話してみたら思っていた人ではなかったとガッカリされるのではないかと思ってしまいます。
自ら裏表をつけようとしているのではなく、人見知りなため、どうしても知り合って最初のうちは自分の素を出すことができません。
最初から素の自分でいるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

アナタの大体の年齢。

今まで何人くらいの人にそう言われてしまったのかが気になるところです。
後はどう言うところが腹黒いと思うのかな?
と、尋ねてみたことはありますか?
自分でも思い当たるフシはありますか?

人間は普通の神経ならばだれでも最初から素を出す人はマレです(中には意識的に敢えてそうしてる人もいます)
そして、第一印象で悪気なく勝手にイメージづくりをしてしまうのも仕方がないことだと。

ただ、余りにも「腹黒い」と言われた回数が多いなら、やはり、自分を冷静に顧みることが必要ですね。
私はあなたの顔も年齢も性格も何も知りません。
なので無責任なことは書けません。
例えばどんな時にそう言われたのかの具体例などあったら書いた方が、もう少し明確なアドバイスがもらえる気はします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学生です。いろいろな人と当たり障りのない会話はできますが、仲の良い友達はあまり多くありません。そして、仲良くなった5人ぐらいの友達からは腹黒いと言われました。
腹黒いと言われる理由は、見た目や真面目そうな雰囲気とのギャップがあるところなようです。
確かに裏の部分を出さないようにしているところがあるので、自分でも性格悪いかなと思うところもあります。

とても丁寧で素直で正直なお礼ありがとうございました。

(^^)

「腹黒い」と言うのはかなりの悪い表現なのでちょっと気になり、回答したのですがまだ中学生なのですね?

腹黒いと言うのは正に腹ワタが黒く、かなりの悪巧みや、悪意的な底意地悪さや、ドス黒い感情を隠し持っていると言うような性悪な人に対する言葉なのですよね。(・・;)
私にはおだけを読む限りでは、アナタがそんな悪意を持っている人間ではない気がしますよ( ◠‿◠ )

お礼文もちゃんとしっかりしているし、あなたはそのままで未略的な女の子なのだと思います。
ちょっと他の子よりも大人びてたり、皮肉屋な部分や、ニヒルな部分もあるのかもしれないけれど、もしも気になるのならスクールカウンセラーみたいな人や、保健室の先生等が居て信頼できるなら、一度腹を割って相談してみるのも良いかと(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答までありがとうございます…!
「腹黒い」とはそこまで悪い表現だったということを初めて知りました…笑
言った友達も仲良くなったことで言えるようになった冗談だったのかもしれません。
ですが、実際裏表があるタイプだとは思うのでこれからの発言や態度にも気を付けていきたいと思います。
気持ちがスッキリしました…!
ありがとうございました(*ᴗ ᴗ)⁾⁾

誰でもいきなり素の自分を出す人はいませんよ。

みんなそれぞれに顔をもって人と接していて、
誰でも裏があって当然の事です。
それで、あなたの場合は、表と裏のギャップが激しいから問題であって、
裏の性格、つまり巣の性格を見直した方がいいのでは。
こういったら失礼ですが、腹黒いねと言われるわけですから、
巣の性格があまりよくないという事だと思います。
ですので、その腹黒いとされる性格を直せばいいと思いますよ。
ちょっと失礼な事をいってしまいましたが、
そういうことだと思います。
自分のよくない性格を見直すといった事をしたほうがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分でも性格が悪いと思うところはあるので、自分の性格を見直していきたいと思います…!

人とのおつきあいで素を出すなんてことはしません

それぞれの立場にふさわしい仮面をかぶります
家の中で胡坐をかいているのが本当の自分だからと言って
お見合いの席で胡坐をかく人はいません。
家の中でいつも正座をしていれば
それが本当の姿
素を出そうとしなくても自然に態度で分かります
素の自分を表の自分と同じにすればいいのです
私の素だからとブスにブスと言っていたら
そりゃあ引きます
怖くてあなたに近寄りません
ブスと言わずに個性的な人と常に思えばいいのです
    • 1
この回答へのお礼

少し気持ちが楽になりました…!