プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に対しての不満でここ数年腹立ってることがあります。
19なのですが、皆さんの家族はどんな関係や雰囲気でした?
自分の家族は過去の私の黒歴史、例えば不登校だったり退学したことを未だに忘れることができず、会話の中で急に母が例えば思い出して急にその話を始め家族がどんよりしたり、素直に笑うことがないんですよね。ずっと私達は不運な家族みたいな面ばかりしていて、なんか腹が立ってきます。軌道修正して周りと同じ立場になれるように努力してるのに、いつまで経っても、過去のことばっかり引きずってる家族がとても腹立ちます。
普通の家族みたいに純粋に笑うことがあれ以来なくなってしまって。
いい加減切り替えろと思うし、いつまで経ってもうちの家族は不運な家族だから見たいな面ばかりするなよと思っています。

A 回答 (5件)

今幸せなら、過去を振り返る事はないと思う

• 0
この回答へのお礼

いや過去を振り返る必要はないと思うじゃなくて、家族が常に思い出し話に出してきたりするので腹立つんです。

あなたが、働いて家を出て、一人で暮せば

そのような悩みからは
開放されます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に一人暮らしなんて出来ねぇから今の現状を変える案を聞いてんだろうが

忘れると言うことは記憶からなるなることですし、自然に思い出すこともなくなるってことですが、あなたの黒歴史がそんなふうに家族の記憶からなくなるようにするためには、今現在において、その黒歴史に起因する問題などを全て排除しないといけないことになります。

今あなたの黒歴史が原因になるような生活上の問題はありませんか。何か尾を引くような問題が有れば家族がそのことを持ち出すのは自然なことなので、あなたも積極的に過去の問題を解決していかないといけないと思います。家族に一方的に文句は言えないのではないかということです。すでに特に問題がないのならすみません。ご参考に。
    • 0

過去に縛られてる人や夢がない人によくある話かとは思います。

単純に話題がないだけかも知れませんが。

過去の話ではなく出来るだけ今やこれからの話を出していくのが手っ取り早いですが、それでも過去に戻ろうとする人たちは、悲劇のヒロインが好きなのでしょうから離れるのが一番かと。同居してるのなら一人暮らししたほうが良いです。もう親は保護者ではありませんので。

あとは、自分が真っ先に変わった姿を見せることかと。口先だけでどれだけ綺麗事を言ってもなんの説得力もありませんが、目の前に結果を見せる事で安い言葉ではなく説得力のある形を見せつけられます。

つまりは、質問者さん自身が社会人として明らかに成長した姿を見せる事かとは思います。それも無しにとやかく言っても、それはご自身も同じ狢のままだと思います。
    • 0

同じ所にいると結局同じなんだなと思ってしまうことありますよ。

別居したら楽すぎてこれが普通なのかなと思って。うちは親がこわかったです。引きちぎれるくらいさみしかったです。
    • 0