公式アカウントからの投稿が始まります

銀行員です。
もしお客様払い戻しを受けた際、ご本人様の確認を失念してしまったまま払い戻しをしてしまい、それが本人ではなかったことが分かり訴えられた場合、銀行が損害賠償等の対応をとることになると思いますが、意図的でなく単純に失念しただけである場合はクビにはなりませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

クビにはならないと思います。


ある程度のお叱りを受けてキャリアにキズは付くかもですね。
銀行によったら左遷くらいはあるかもしれません。
    • good
    • 1

逆にその程度でクビにはできません。


ミスをしないような体制を取っていたのかなど、銀行の責任も問われるからです。
一方的に行員に責任を押し付けて解雇なんてできませんよ。

こういうので辞めるのって、たいてい依願退職です。
まあ上司から促されて退職届を出させられてるんだと思いますが、会社側もクビにできないからそういう方向に持っていってるわけです。
絶対に辞めません!と突っぱねれば何もできませんよ。
それでも解雇という強硬手段に出てきたら不当解雇として訴えてやれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!