【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

利用した覚えのない【速報版】が届いたので、後日届くカードの利用明細のお知らせを待っていても、結局は届かないことが時々あります。これって気持ち悪いですよね?誰かがお金を抜き取ろうとしたけど失敗した、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

楽天カードの速報版ですね。

これは、通販サイトやアプリにカードを登録した時におこります。また、商品を予約して販売まで期間のある時にも起こります。
どういう理由にせよ、速報版が来た時点で、あなたにできることはなにもありません。カード会社に連絡しても、なにも処置はされません。
速報版は心配のタネになるだけで実用的な意味は無いので、オフにしておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

カード登録や予約もみに覚えが無いですが
なるほど。その程度のものなんですね

そういう時はすぐにカード会社に連絡するのが常識です。

そのメールに書いてある連絡先ではなく、カード裏の電話番号にかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

【速報版】カード利用お知らせメール」配信時点では、請求が確定していないため、利用明細が反映されません。

詳細な情報については、後日配信させていただく「カード利用お知らせメール」をご確認ください。

時期については弊社ではわかりかねますのであらかじめご了承ください。

とのことなので、カード利用お知らせメールを待っていますが
数ヶ月来ないです。

抜き取ろうとして失敗した時にどんな内容の【速報版】が届くの?

その【速報版】がメールで届くなら、送信アドレスを確認するだけでも胡散臭さが知れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

【速報版】が届くだけで、その後のメールはいくら待っても届きません。

そもそも【速報版】が偽物のメールではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

隅から隅まで調べてみても、他の【速報版】と同じで偽メールでは無さそうです。他の【速報版】は後日「カード利用お知らせメール」が届きます。