電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の授業アンケートに教授の悪口を書くのは犯罪ですか?
何の罪に問われますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「公然と」という要件を満たさない限り、何の法規制にも抵触しません。

SNSに書きまくるなど、不特定多数の人に悪口を吹聴すると「公然と」になりますが、授業アンケートに書くくらいでは「公然と」にはなりません。
    • 0

「悪口を書く」行為自体が概ね犯罪行為です

• 0

犯罪にはなりません。

教員側が意見などを取捨選択するだけですから。

悪口など無視ですよ。
    • 0

学生による授業評価は,これまた米国大学の真似です。

真似ばっかり・・・で,学生の氏名部分は切り取られたものが,教育担当の副学部長と当該講義担当教員に渡されて,自由記述欄は読まれます。何が書いてあっても,書いた学生を特定することは不可能なシステムです。
 このサイトの質問者のように,自分の意見に賛同しない人の回答をブロックするような愚かなことを大学教員はしません。書いてあることはそのまま受け取りますが,そのまんま承諾する積もりもありません。僕の講義に対する自由記述欄には毎年のように「板書が多すぎる。プリントにして配れ」というのがあります。僕が学生だったときプリントを真面目に復習したことが無いから板書をしておりますから,この意見は無視しています。また「こんな応用数学をなんで英語で教えてるんだ,意味が無い」というのも,研究型国立大学の応用数学くらい英語で理解して応用できないとまずいだろうと思うので無視です。他の先生のアンケートを役目上で読まないといけないときは,「〇教授なんかやめさせろ」というのがあり,さすがにこれはびっくりしましたねぇ。教授会で投票して採用が決まった先生をやめさせろ!ですからねぇ。その学科の教育のポリシーを把握した意見とはとても思えませんでしたね。そのあとも,その先生は定年までお勤めでした。
    • 0