【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は統合失調症で手帳2級です。
将来母が死んで逃げた場合、死体遺棄罪か保護責任者遺棄致死罪に問われる可能性があります。
そうなって実刑判決を受けた場合精神障害を理由に医療刑務所に行けるでしょうか?
またそのためには手帳は2年に一回最低限更新し続ける必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

更新していなかったとしても、精神鑑定が行われるのでもしそれで統合失調症と診断されれば通常の刑務所へ送られることはないです。

なんなら責任能力なしとみなされ不起訴になるのではないでしょうか。前科がなければ統合失調症と診断されなくてもおそらく執行猶予くらいで済むんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいご意見ありがとうございます。
少し心が安らぎました。

お礼日時:2024/08/07 21:42

逃げちゃ駄目だ


逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
・・・
    • good
    • 0

だからそれは15年後だろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

15年なんてすぐですよ。
あー毎日不安でたまらない。

お礼日時:2024/08/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A