ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Webでセミナーに参加したら、司会者から質問してください。と割り当てられたので、色々話を聞きながら質問を考えました。たまたま講演者がベンチャーを立ち上げた方で、業界の走り、上場できて今はその業界の先端を行ってるような方だったので、事業内容というよりは、上場が御社にもたらした影響を教えてください。と質問したところ、本気の笑いが講演者から返ってきました。
笑にも何種類もありますが、穏やかな賛同を込めて微笑む場合や偉く切り込んできたな。でも本音を言うとね、、という時の本気の笑いとか色々あると思います。
ベンチャーどこもそうですが、IPOの時だけは評価が高くても100円台に下落とかザラですし、上場したら初めからの株主は当然文句言うと思います。
赤字が10億程度続いている会社であれば、上場がもたらした影響とか、質問されるのってどう言う感じですか?鋭い切り込みって、いきなりきたら、受け手はどう言う感覚ですか?

A 回答 (1件)

本気の笑とは、理性でなく本能で笑うことです。

すなわち、自然と損得、忖度なく笑うことです。
    • 0
この回答へのお礼

忖度なく笑ってはいましたね。有難うございます。