電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月からとある委員になるよう上司から言われ、毎月月末に部内の皆にアンケートを行なっています。
春から来た年下男性がおり、ちょっと馬が合うというか、休憩室で話したり、私が離席して移動すると、なぜかその人もついてきたり、普通に話しやすい感じでした。
その男性は嫌な事務仕事とかしないタイプで、5月はリマインドしてもスルーだったので、内心ちょっと失礼な人だな。と感じていました。
6月もリマインドしたのですが、直後は反応がなく。数時間後に休憩室でレンジで物を温めていたら、私の物音を聞いてその男性が部屋に入ってきて、なぜか目が合いました。いつもならそんな目が合わないのですが、その日は互いに3秒くらい目を見合って、なんとなく互いの腹を探る感じでした。私は相手のことより、その後にある大きな仕事のことを考えていたので顔は険しかったと思います。
それで私はすぐに目を逸らし、自分のすべきことをして大きな仕事に向かったのですが、翌日職場に来ると、その若手男性が私と目を合わせた直後にアンケートに答えていました。
私の表情が固かったことに対して、自分がやらないことに怒ってると感じて、急に対応したのでしょうか?

なんでいきなり、放置していた仕事に対応したんですか?やりたくないならスルーでもよかったと思うのですが、なんかこちらに気遣うべきって思ったのですか?

A 回答 (4件)

彼から見れば、あなたはお局なんですよ。

(悪い意味ではありません。)魅力を感じるが何となく近寄りがたく、そうかといって知らん顔は出来ない。怖さを秘めた気になる女性なのだと思いますが。彼の気持ちが理解可能なら、余計な気遣いをしなくても良いようにして差し上げては如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年上ですしね。。。人懐っこい方なので、他の人ともワイワイやっています。

まぁ普通に気楽に友達のように会話できるように頑張ります。なんか私が離席するとすぐについてくるので、気にはなっているのかな。とは思いますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 17:22

なんでいきなり、放置していた仕事に対応したんですか?


自分のとった行動に反省し仕事に対応したと思いますよ。

やりたくないならスルーでもよかったと思うのですが、なんかこちらに気遣うべきって思ったのですか?
タコ姫さんに認めてもらいたい、評価して欲しいと思ってしたと思いますよ。

恐らく後輩は口下手で、言いたいことも言えず、それが逆に自分を空回りさせてしまって、なかなか人間関係を良好に構築できず、右往左往しているように見受けられますから、そこは、人生の先輩であり、会社の先輩のタコ姫さんが教育してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な方ですよ。
まぁせっかく彼が対応してくれたのに、意地悪な上司によって担当外されたので
今後は関係なくなりますけどね。。

まぁこういう絡みを省いたフラットなお友達関係になったのならそれで良いですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 13:36

若い男性から見たらお局さん(あなた)に逆らうことは、何事に於いても居心地が悪くなるのでは、と判断したのだと思います。



もう少し可愛がってあげて、距離感の無い関係に持って行った方が良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお局ではありません。もっとすごい愛人兼お局がいます。

>もう少し可愛がってあげて、距離感の無い関係に持って行った方が良いように思いますが。
そこは賛成します!フレンドリーな関係にしようと思います。

お礼日時:2024/07/07 13:31

やるべき事をやったなら良いことなのでは?



質問者さんは何を気にしているんですか?

その男性に嫌われたとか、怒っていると勘違いされたのかと気にしているんですか?


普通に考えたら質問内容に書かれていることで問題になるようなことは起きていません。

もし怒ってると思われたんだとしても、相手もアンケを書いたんですから、許されたいと思っているということでしょう。
ただ気まぐれにやっただけだとしたら、質問者さんとの関係は何も変わらないって話になります。

質問者さんは、男性を真面目にしたいと思っているわけではないようなので、現状なんの問題もないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A