電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍さんも大事な時にキッシーを呼んで会食したのに
キッシーは勝負の時にのらりくらりとして、安倍さんはKYだなと感じたと聞いたことがあります。
いまだにキッシーの鈍感力はすごい。支持率0%でも総裁選出られるタイプ、とかも聞きます。

これほどの鈍感力ってどうすれば養われるのですか?

A 回答 (3件)

安倍さんへの善悪の評価は、あって当然です。

しかし、それらを乗り越えて日本という国がどうあるべきかの国家観を示し、同時に世界観も示して多くの首脳の後押しを得ていたのは大きな成果だったと思います。

私が安倍さんを支持していたのは、日本の国家観を語れた人である点はもちろんですが、日本の歴史とか文化を大切にする人でしたので、日本の政治家として当たり前のことを当たり前に言える人だったからです。

改革がはやりのように叫ばれていましたが、日本の歴史観とか文化をないがしろにした改革なんてあり得ないと思っています。外国人とか帰化人の言いなりになるような政治家は最低の人間だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

外国人とか帰化人の言いなりになるような政治家は最低の人間だと思っています。
それは私も同感です。

日本という国がどうあるべきかの国家観を示し、同時に世界観も示して多くの首脳の後押しを得ていたのは大きな成果だったと思います。
それはそうですね。先述の通り、がんじがらめのサンフランシスコ条約についても思うこともあったのかなぁ、、、、、、とも勝手に感じていました。
安倍さんについては、色々本を読んでみようと、改めて感じました。

良い機会をいただき感謝です。ご回答ありがとうございました。

これほどの鈍感力ってどうすれば養われるのですか?

いや~難しい質問ですね。
鈍感力は、私的には先天的なもので幼い時の環境、成長過程で養われるものと思ってます。
もし、養われるのでしたら、私も養いたいと思ってます。

もしかしたら、キッシーは鈍感を演じているのでは?
そう思ってしまうことが過去の彼の行動で思ってしまいます。
あれ程鈍感とは、本当に尊敬に値しますね。
    • 0
この回答へのお礼

鈍感というか、粘り強いというか執念があるというか。
でも東大入れなくても最後はこうして首相になれたから、元々何かしら華を持った方なのでしょうね。私はちなみに安倍さんよりキッシー派です。

自分中心にものごとを観たり判断する人だと、周りの空気が読めないので、自分自身はしてやったり、という気持ちでも周りから観るとトンチンカンに移ったりします。

キッシーは政治家のトップを務められる性格ではないと思っています。誰がトップになっても同じ。と、言う時代ならかまわないでしょうが、現状の日本には最も不適切なトップです。

ちなみに私は安倍さんを支持していましたので、あんな亡くなり方をして悔しい思いでいます。少なくとも安倍さんは国家観、世界観をキチンと持っていました。安倍さん亡き今、保守の振りをしながら利権で揺れ動く政治体制に不安を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。。。私も自分中心だからKYなのかも(反省、、、)私はキッシー好きなんですけどね。

貴方様が安倍新派だとは初めて知りました。権力を掌握しすぎて、財務省の地方の官僚が自殺に追いやられた件を知っているので、ああいう非業の死はある意味妥当なのかな。と思ってしまいます。ただ、意外と彼は本気で日本の独立(アメリカからの独立)を願っていたのかな、、、と最後の方は感じていました。だからその意味では残念なのと、日本の国際的な地位を上げてくれた点は良かったな。と思います。私はスガさんとか進次郎さんとか萩生田さんは嫌ですね。意外に野田聖子さんには頑張ってほしいです。