今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルのように、小さな会社の株主を知る方法ってないでしょうか。

A 回答 (3件)

小さな会社(未上場)の場合でしたら株式会社、有限会社ともに法務局で申請すれば全部事項証明書というのが取得できます、目的の会社の住所、名称がわかっていれば誰でも取得できます、その証明書に株主(役員)が載っていますので出資口数もわかります。

この回答への補足

これはすごいことを教えてもらいました!「全部事項証明書をお願いします」といって申請用紙などに記入して取得するんでしょうか?だいたいおいくらぐらいで取得できるものでしょうか?

補足日時:2005/02/27 16:49
    • good
    • 8

#2です。

全部事項証明書の申請用紙がありますのでそれに記入するだけです、手数料はたしか800円とかだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速あす行ってきます。

お礼日時:2005/02/27 19:16

会社四季報の未上場版、または多少お金がかかりますが、帝国データバンク等で調べてみてはいかがでしょうか。



http://www.tdb.co.jp/

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/mjj/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社四季報株をはじめるまで用の無いものと思っていましたが、今後のために購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式非公開の会社の株主、取締役を調べるには

株式非公開の会社の株主、取締役を調べるにはどうすればよいでしょうか?
なるべく簡便な調査の方法を教えていただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その会社の管轄の法務局(登記所)へ行き、商業登記簿の謄本か抄本又は登記事項証明書の交付を申請して、入手すれば、代表取締役の氏名・住所と、取締役の氏名、資本金などが分かります。
1通1000円です。

入手方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。
管轄の法務局の所在地なども分かります。

http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm#商業登記簿謄本Q&A

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

Q会社の登記簿謄本は、株主が誰で何株、持っているかなどわかりますか?

会社の登記簿謄本は、株主が誰で何株、持っているかなどわかりますか?

またそれは法務局で誰でも閲覧できるのですか?

素人な質問ですみません。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

株式会社の商業登記簿謄本の資本に関する記載は、以下の通りで、持ち分は分かりません。
(1)発行可能株式総数
(2)発行済株式の総数並びに種類及び数

Q法務局に行く以外に、株式会社の株主構成などを調べる方法はありますか?

法務局に行く以外の方法で、相手に気づかれることなく、株式会社の株主構成を調べる方法があったら、教えてください。

また、そもそも会社名すら分からず、通信販売中心でブランド名のみをインターネット上で公開している企業が、実際にはなんという会社で、通販以外に直営店をデパートなどに展開しているか、調べる方法も知りたいです。

同様に、Plaza(旧Sony Plaza)や成城石井のように、マイナーな海外ブランド商品の流通経路として利用される傾向が強い店を販売チャンネルとしている外資系企業が、Plazaと成城石井以外に直営店を持っているか否かを調べる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帝国データバンクや東京商工リサーチなどで有る程度の株主構成は判ります

http://www.tdb.co.jp/cnet2000/demo/index.html

簡単な資料なら1000-1500円

http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm

決算書を含めてだと1万円くらいだったかな?

http://www.tdb.co.jp/cnet2000/serv/main_serv_04.html

Qだれが株主なのかの調べ方

四季報にも未上場版四季報にも載ってない株式会社の
株主を知る方法はないものでしょうか?
やはりその会社の株主構成ぐらい知っておかないと
ダメだと思うのです。
googleで、「○○株式会社 株主」とかで検索しても
うまくいきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
株主構成について調べたいということですが、
株主名簿を閲覧してみてはどうでしょうか?
但し、閲覧を請求するにはその対象会社の株主又は債権者である
必要があります。
請求先は相手の会社です。

株主は登記事項ではないので法務局に出向いても株主は判りません。
但し、役員(取締役、監査役等)は判明するので株主の推測はできる
かもしれませんね。

Q未上場である株式会社の株の出資比率の調べ方

ある未上場の株式会社に4社程度の法人株主がいます。

どこが筆頭株主であるかや、その会社が子会社なのかそうでないかを知るために、出資比率を調べたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

NO.1です。
未上場会社を無料でということになれば、直接その会社に問い合わせるしか方法はないのではないでしょうか・・・。

紹介した有料サイトは、法務局の登記簿閲覧と同じ料金ですから、大騒ぎするような費用ではありません・・・。

Q他社の定款の目的をみる方法は?

会社の定款の目的を変更しようとしているのですが、他社の定款の目的を参考にして、変更と考えています。他社の定款の目的を参照する方法には、どんな方法がありますか
?教えて下さい。

Aベストアンサー

お近くの法務局(登記所)へ行き、類似商号調査用の会社名一覧表を閲覧すればよろしいでしょう。類似商号確認のための閲覧は無料です。

手続きは参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.296kaisha.com/houmu_ruijishougou.html

Q有限会社の出資者を調べる方法を教えてください。

ある有限会社の商業謄本から、資本の総額、出資1口の金額、役員氏名を
調べたのですが、役員以外にこの会社に出資している人物を調べる方法を
ご存知の方、教えてください。

一番の方法はこの会社に直接、確認することだと思いますが、
先方がこのような情報を他人へ教える事は、期待できません。

調べたい理由は、調停がらみです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律では、社員名簿は本店に備置して、債権者ならびに社員は営業時間内であれば、閲覧を請求する権利があります(有限会社法28条)。請求理由は要りませんので、協力してくれる債権者を探されるか、債権者になることです。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q大株主はそんなに強いのか?

大株主はそんなに強いのか?

私は会社経営の事などは良く分かりません。

先日、友人の会社の大株主(社長は別にいます)の話しをしていた時に

「株主が社長を解雇すると言ったら会社がどんなに実績・利益があっても
社長を解雇する事が出来る」

と言うのです。友人の会社は現社長(大株主は前社長)になってから売上も
徐々に上がって来ているそうなのですが・・・

ちなみに、他の株主は会社には出入りしていないので、現社長になってからの
頑張りなどは見ていないし、前社長にかなり好意(?)を持っているそうです。

売上さえ伸ばしていても解雇など出来るのでしょうか?

なんだか、不当解雇の様な気がしてなりません・・・

前社長(大株主)と現社長はものすごく経営方針を巡って仲が悪いらしいです。

友人は解雇後、前社長がもう一度社長の座に入ったら確実に会社は潰れるだろう。
とボヤいていました。(前社長の考え方は昭和初期いわゆる古い考え方らしいです)

潰れると分かっているのに、大株主(他の株主)の一言で現社長を解雇する事は
出来るのですか?
(ちなみに解雇理由は現社長のやり方が気に食わないからなのだそうです)

友人は結婚し、家も買い、子供も産まれ幸せそうにしているのに今から失業する事を
考えると可哀そうでなりません・・・

大株主ってそんなに偉いんですか?また、それを阻止する方法はないのですか?

大株主はそんなに強いのか?

私は会社経営の事などは良く分かりません。

先日、友人の会社の大株主(社長は別にいます)の話しをしていた時に

「株主が社長を解雇すると言ったら会社がどんなに実績・利益があっても
社長を解雇する事が出来る」

と言うのです。友人の会社は現社長(大株主は前社長)になってから売上も
徐々に上がって来ているそうなのですが・・・

ちなみに、他の株主は会社には出入りしていないので、現社長になってからの
頑張りなどは見ていないし、前社長にかなり好意(?)を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

「社長」というのは会社に雇用されているのではありません。会社の運営を「委託」されているのです。「雇用」ではありませんからやめさせるのは「解雇」ではありません。委託契約を打ち切るということです。
「もうお宅からは買わないよ。」とか「もうお宅の携帯は使わないよ。」とか「プロバイダーはお宅をやめてよそにするよ。」と言うのと同じで、「もうお宅には頼まないよ。」と言うだけなのです。従って「不当解雇」にはあたりません。

雇用されているわけではなく委託されているのですが、では誰が経営を委託しているかというと、それは株主総会なのです。「誰に会社経営を委託するか」は株主総会で「多数決」で決まります。ただし、ここでいう「多数決」というのは人数の多い少ないではありません。持っている株式の多い少ないなのです。

株式と言うのは会社にお金を出したということです。たとえば1株が1万円だったとします。10株持っている人はその会社に10万円投資したということです。1000株持っている人は、その会社に1000万円も投資しているのです。10万円しか出さない人と1千万円出した人の発言権が同じだというのは不公平ですよね。ですから、たとえば1株につき1票の投票権を持ちます。ですから10株持っている人は株主総会で10票の投票ができますし、1千株持っている人は1千票の投票ができるわけです。

ある会社で10株持っている株主が100人いて、2千株持っている株主が1人いたとします。10株持っている人は10万円を出した人です。100人で1千万円を出しています。もう一人の株主は1人で2千万円を出しています。会社が倒産してしまうとその2千万はゴミになってしまいます。でも10万円しか出していない人は、会社が倒産しても10万円を損するだけです。
人数割りで多数決にすると、会社のお金の3分の2を出している人の意見はかき消されてしまいます。これは不合理です。ですから、株式数によって投票数が決まるようになっているのです。

2千株を持っている大株主は、株式数による多数決を行うと、絶対的な多数を持っているわけですから、社長との委託契約に関して「お宅とはもう契約しないよ。」と言うことができるわけです。

「社長」というのは会社に雇用されているのではありません。会社の運営を「委託」されているのです。「雇用」ではありませんからやめさせるのは「解雇」ではありません。委託契約を打ち切るということです。
「もうお宅からは買わないよ。」とか「もうお宅の携帯は使わないよ。」とか「プロバイダーはお宅をやめてよそにするよ。」と言うのと同じで、「もうお宅には頼まないよ。」と言うだけなのです。従って「不当解雇」にはあたりません。

雇用されているわけではなく委託されているのですが、では誰が経営を委...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング