プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式非公開の会社の株主、取締役を調べるにはどうすればよいでしょうか?
なるべく簡便な調査の方法を教えていただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その会社の管轄の法務局(登記所)へ行き、商業登記簿の謄本か抄本又は登記事項証明書の交付を申請して、入手すれば、代表取締役の氏名・住所と、取締役の氏名、資本金などが分かります。


1通1000円です。

入手方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。
管轄の法務局の所在地なども分かります。

http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm#商業登記簿謄本Q&A

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html
    • good
    • 6

登記情報はインターネットでもとることが可能です。


まだ、全国の登記所が対象にはなっていないようですが
ご覧になってはどうでしょうか。
私の会社では不動産登記を確認するときに使用してます。
使ってませんが商業法人登記も取れるようです。
1回しか使わないのでしたら、申し込みなどが面倒なので
お勧めしませんが、継続的にお考えでしたらご検討されてはどうですか?
お勧めしてはおりますが、使い勝手については・・・・
まだまだというのが正直な感想です。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 1

 会社の所在地を管轄する法務局へ行き、閲覧することができます。

閲覧は500円の費用がかかります。登記簿謄本以外に登記申請書およびその付属書類まで閲覧できるように用意されていますが、こちらは通常利害関係者しか閲覧できません。
 また、謄本あるいは抄本、登記事項証明書を請求することもできますので、持ち帰る必要があるならこちらがよいでしょう。費用は1,000円です。(それぞれ必要部数に応じて費用がかかります。)
 法務局の所在地などは参考URLでご確認ください。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/index.html
    • good
    • 2

取締役を調べるには会社謄本をとるのが一番正確です。


株主については主要なところはHPや帝国データバンク等で分るケースもありますが、正確なものは難しいと思います。
基本的に非公開会社は情報公開義務がありませんので、これらの情報を正確に調べることはかなり難しいですし、簡単にというのは無理です。
会計士や税理士、取引金融機関、株主は毎年、決算書を入手出来ますから正確な情報が手に入りますが、これが第三者に開示されることはまず無いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ところで会社謄本はどこで入手できるのでしょうか?

補足日時:2003/12/10 17:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!