チョコミントアイス

今回の米国の株式の下落で、ちょっとびっくりしたのは、ダウ平均とNASDAQが乖離してた点です。ダウとNASDAQって同じ値動きするものだと思ってましたが。
皆さんはどう思いましたか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました(^^)♪︎

      補足日時:2024/08/12 00:00

A 回答 (6件)

・上昇率、下落率がかなり違うことはわりとあるように思います。



・一方が上昇で一方が下落ということも時々はありますね。

・指数の意味を考えれば乖離があるのは当然かと思います。

・全体の動きということならS&P500では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/12 00:01

いやぁ、同じパターンになる時も乖離するときもありますよ。

構成銘柄が異なるので当然です。逆に言うと常に同じなら二つ存在する意味が無いですもの^^;。
    • good
    • 0

ダウは伝統的な重厚長大の企業を中心とした株式市場で、一方NASDAQは主にハイテク企業やIT関連の企業など新興企業が占める割合が多い株式市場です。

 当然値動きが違うと当初から思っていました。
    • good
    • 0

ダウはナスダック市場及びニューヨーク証券取引所に上場する選ばれた30銘柄を対象とした指数です。


一方でナスダックはナスダック市場のみの指数です。
大きくは構成銘柄の数の違いがあり、米国全体の相場が良いと相場推移が似てくるも、構成銘柄の数が多いと相場変動が平均株価に影響します。
    • good
    • 0

組み込まれている銘柄が全然違うので、当然違った動きになります。

NASDAQの方が値動きが大きくなりやすいので、そんなものかと。
    • good
    • 0

同じ様な動きはしますが似て非なるモノです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A