ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

中古で表記の腕時計を買いました。民間修理工場でオーバーホール済みと書いてありました 中古品でしたので1日あたり 7秒進む時計でありました。
本来の性能ではないので 日本ロレックスにオーバーホールを頼み 最初は1日あたり1秒進む程度で帰ってきまして その10ヶ月後 1日あたり 10秒以上進むようになってしまいました。
2年間のサービス 保証中でしたので再度調整依頼をしたところ またしても 今度は1日あたり 0.7秒進む程度に戻ってきて喜んでいましたが 5ヶ月経ってまたしても1日あたり2秒進んでいるような感じです。
今後 またしても 許容偏差のロレックスのプラス 10秒 を超えてこないか心配してみます。
昔 20歳から33歳まで同じ時計を使ってたことがあったのですが私か 1日あたりずっと2秒 進み続けていたと思います。
確か 記憶では1週間に1度 週末に15秒程度進んでいたので 毎週 毎週 時報に合わせて修正していた記憶があります。
この程度でしたら許せる範囲 なんですが これ以上 1日 5秒 とか 進んできてしまうと許せる範囲では 私はありません。
携帯電話機能 アプリでウォッチ アクチュアリーメーター というアプリがあり それで計測して見てるんですが、どうやら 再調整後5ヶ月経って若干1日あたりタイムグラファー 上0秒だったのに対してプラス 1秒という形で少しだけずれてきたように見えています。
タイムグラファーで1秒ずれると 実際には2から3秒ずれるような感じですから 大きなずれになってくると思います。
昔買った時計が1日あたり2秒とずーっと固定していたのに対して 今度 中古品で買った同じ時計がなんか イマイチ 安定しないような気がしているので心配しています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 2個目に今回 買った 16234型は中古品を買いましたが すぐに 日本ロレックスにオーバーホール に出しているので偽物でないことは確かであります。
    ちなみに心配しているのは 平置きにしているとタイムグラファーでの測定結果は1日あたり5秒進むと出てくるデータです。
    そして リューズを上向きにして測定すると1日あたり+1秒進むというデータです。
    それから リューズを下向きにして測定するとマイナス1秒遅れるというデータです。
    ところが 実際のところは 毎日2秒ずつ進んでいます。
    最初 オーバーホールから上がってきたばかりの頃は30日たって30秒の進みという結果でした 果たして 今後どのような 狂いになってくるのか心配しています。
    つい最近タイムグラファーの結果がプラス 2秒程度になってきているので心配しているのです ご回答ありがとうございます!

      補足日時:2024/08/09 05:13
  • 試しに時計を置いたままにしておき 秒針が止まるまで待ちました。
    そして リューズを手動で巻くのはやめ 時計を250回ぐらい振り動かしました。
    そしてタイムグラファーにかけたところ ピタリと1日あたり0秒と状態を確認することができました。

    やっぱりゼンマイの巻きすぎでこの時計の傾向は進む 傾向にあり手動で ぜんまい まかないで 250回ぐらい 振っておくのが一番ベスト かなと思いました。

    もちろん温度差 や姿勢差も少し 関係あるとは思いますが大筋 ゼンマイではないかということにたどり着きました。
    この度はアドバイスありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/10 06:46

A 回答 (3件)

機械式というのは、向きだったり気温だったりでも誤差が変化するものです。


特に今のような猛暑ではより誤差が大きくなるのかもしれません。
ロレックスの基準も、20~25℃程度の気温を想定されているのではないでしょうか?
今のような40℃近い猛暑でもその精度を維持できるとはされていないでしょう。

機械式腕時計というのは、そういうクセのようなものも含めて愛着を持つものではないかと思います。

精度を求めるなら、カシオの安い電波時計の方が遥かに精度がいいのですし、スマホの時計だって正確です。

その上であえての機械式時計に求めるものは精度なのかな?と思います。

2~3日に一度はスマホの時計にロレックスの時間を合わせるのを厭わない。
もしくは機械式時計は単なるファッションで、本当に時間を見たい時はスマホか電波時計を見る。
ぐらいの感覚でないと機械式時計とは付き合いきれないのではないかと思います。

もちろん、機械式時計だって精度がいいに越したことはありませんが、今のような40℃近い猛暑を想定して作られてませんからね。
特にヨーロッパの時計は。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいどうもありがとうございます 参考になりました!

お礼日時:2024/08/09 08:00

アナログのメカニカル機構なら我慢するしかないですね。

正確な時計が欲しいなら電波時計を買いましょう。
    • good
    • 1

偽物じゃない?



最近巷では偽物ばかりだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています