10秒目をつむったら…

今年の日本、呪われてると思いませんか?
能登半島地震から始まり、JAL機の事故、そしてそこからも諸々…と思えば現状。
1年間にこれくらいのことよくあるし、ただ前半に事件がギュッと詰まっただけでは?とも見ますが…皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、様々な御回答ありがとうございます。
    私はオカルト?カルト?信者ではなく、ただただ比喩表現として、良くないことが繰り返し起こってきた事から「呪われていると感じる」という言葉を選びました。
    誤解させてしまっていたら申し訳ないです。
    皆様の回答を拝見して、自然の偶然が重なっただけなのだろうと感じました。
    2024年も残り約4ヶ月となりました。お身体には気をつけてお過ごしください。
    もう暗いニュースがありませんように!
    ベストアンサーは大変選びにくいですが、個人的に1番腑に落ちたアンサーとさせていただきます
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/08/11 21:36

A 回答 (9件)

ひとによってかなり意見がわかれると思いますが、


私が思うにこれが、こうなって当然なのかもしれない。
地震はいままでが少なくてここ近年頻繁に起きているぐらいが普通だといわれ、台風や大雨などに関しては温暖化が原因と考えられています。
なのでいまぐらい起こっていても自然とも思えるのでは。
飛行機事故に関してはこれだけ飛行機が飛んでいれば事故も起こる。
ということではないでしょうかね。
偶然というか、このぐらいの頻度で事故や災害などが起こるのは自然のなりゆきなのかも。。。
なんても思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですね。
自然の成り行きが重なったと捉えれば不思議には感じませんね。

お礼日時:2024/08/10 12:21

ハイ!どこかの国のシャーマンが呪ってます。

怖い怖いですね~!
    • good
    • 0

とにかく巨大地震が多すぎます(-_-;)

    • good
    • 0

少なくとも、その2つに関しては「ただの必然」です。


能登半島は数年前から数十センチ、場所によっては1メートルと、とんでもなく地面が隆起していました。
 ※いわゆる「大地震の前触れ」でも せいぜい数センチです。
JALに限らず、空港は人員不足なので、その結果です。
    • good
    • 0

必然。



もう既に、東日本大震災以前から言われていたことです。

呪いとかそんなオカルトめいた話ではないのですよ。

東日本大震災による福島第一原発事故は、むしろ関係官僚と大臣と東電の幹部の馬鹿さ加減が露呈した出来事としか言いようがないです。人災ですよ人災。
    • good
    • 0

「呪われてる」として、「誰」が呪ってるの?



雰囲気として、気持ちは解りますが、「呪われる」以上、
「呪っている奴」が居るはずで、近平やプーチンや黒電話が、
「丑の時参り」をしてるわけでも、無いでしょう?

「自然が・・・」、「地球が・・・」と言ったところで、
そんなものに「意志」は有りません。

可能なら、「気分」で物事を、考えない事です。
    • good
    • 0

ある偉人が言っておりましたが



「我々は災害の間にたまたま生きている」・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。と納得しました!笑
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 13:04

捉え方ですね、



去年と比較するとそうだった

あと四ヶ月で今年も終わります


まだ災害が続くかもしれないですからご用心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。台風や地震など、そもそも日本は頻発しやすい国ですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/10 13:05

毎年、何らかの事件・事故・災害は起きていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たまたま前半に頻繁に起こっているからこそそう感じたのかもしれません。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A