電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この書き込み、個人的に的を得ていると思いますが、どう思いますか?この書き込みに対して賛同している人が多数いますが

「この書き込み、個人的に的を得ていると思い」の質問画像

A 回答 (7件)

容姿も性格もどちらも捨てがたい物であり、どちらもわがまま言うべきでしょう。

単にどちらで足切りした方が賢いかと言う生存戦略の話です。

以下は長いので興味があればお読みください。

10年以上回答者をやっています。同じ日に恋愛相談(脈ありそうですか?)と離婚相談(妻が憎くて仕方ありません・・・)を同時に受けることもあるんです。そういうのを見ると「もう少し前に何とかならなかったのか?」と思いますよ。

それらを見て他人の事ではありますが・・・やはり真剣に考えますよ。

そこから「性格を優先して足切りした方がリスクが低い」と思います。

人格障害の方と知り合う可能性もあります。そういう方と接するには専門医に近い知識が必要ですし忍耐も必要です。やり切れるのか自分と相談しないといけませんよね。

ですので、

恋愛の始まりが上手く行っても「結婚まで辿り着かなければ別れ話になる」と一度冷静になるべきです。また結婚できても離婚をするようであれば「子供の養育の問題」等も出てきます。その時点で恋愛をする前より苦労していると思いますよ。

離婚や別れ話の相談も多いです。うつ病になる人もいます。

また、

別の質問ではありますが「顔が良くてスペックが高い」はずなのに「女性に必ず断られる」と言って悩みを相談する若い男性が居ましたよ。友人からは「モテそう」と言われているのに自分には彼女が出来ないとか。劣等感を感じているという相談でした。

そして、

「何故別れ話や離婚の話になるのか? あの時同じ花を見て
 美しいと言った二人の心が今はもうバラバラだよ。
 なんで? なんでそうなったの?」

と思いますよね。

結局は、

「性格の悪い人というのは相手の苦痛に対して共感力が無い」

んですよねえ。つまり仲良くしようとした時点で詰んでいます。

改善を求めても聞き流すし、次々と癇に障る事をしますし、そこに罪悪感が全くありません。こちらがドンナニ腹を立てても「こちらの欠点を指摘してやり返そうとする」ようです。ここが「性格の悪い人」に共通した特徴なんです。相手の方には自覚が全くないでしょう。そのため接触が長い人の精神が摩耗します。人間に与えられる最大級の罰の一つに思えます。

何度も自分側が努力をした結果、

「これって自分が努力してもコノママ変わらないってこと?
 これを一生我慢しろって事? いったいどういう終身刑?」

と絶望するでしょう。

そういう気持ちから「別れたい」「離婚したい」という相談になるんです。

性格の悪い人と長く一緒に居るのは拷問に近いですよ。この苦痛は尋常じゃありません。わざわざ地獄を味わう必要などないんですから。最初に性格で足切りをすることをお勧めします。外見に騙されずに「本当にやっていけるのか?」慎重に考えてから関係を深めるべきです。

「性格悪いって言ってもそこまでの人はいないでしょ?」

この認知が間違っているという事です。「恋人に地獄を見せる力を持った人」がどれほど多いのか知れば考えも変わると思います。

「一緒に居て苦痛を感じない」という程度の「性格の良さ」を持つ人は「アイドル並みに可愛い人」の存在確率と同じくらいだと思います。

「ちなみに犯罪に関わった人の比率は全国で100人に一人。
 大阪などは50人に一人。犯罪者の次元でそこまで高密度
 なのだ。犯罪まで行かないレベルで恋人に精神的な拷問を
 しかける人はものすごい数いると思った方がいい」

なのでモラハラやDVが絶えないのです。

つまり性格の悪い人の率は物凄く高く、自分も該当していると考える方が無難です。自分か相手か双方か、共に精神病になる運命を選ぶというのはいかがなものでしょうか。性格で足切りするというのは互いの命を守るためにも当然であると思います。

「相手の苦痛を感じ取る共感力」を磨くには時間がかかります。そういう訓練をせずに容姿だけで凌ごうとした人の「地獄を見せる力」がどれだけ強大であるか想像して下さい。恋愛や結婚でうまく行かず精神科に通うことになったというケースがどれくらい多いのか調べてみましょう。

性格で選ぶというのは「精神病になる確率を減らす」というのと同義なのだと思いましょう。それくらい自分の人生に影響してくるのは間違いないと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

恋人獲得の手段はセンター試験だけではありません。


センター試験で勝ち目がなさそうなら、別の手段を選べばいいだけ。
    • good
    • 0

長く生きていると、実際に顔より性格だということがいやでも分かるもんですけど、大学生くらいの非モテだと経験がないからこういうこと言い

そうですよね
    • good
    • 1

本当に性格で選んでいる人もいると思いますよ。

性格が良ければ、顔も可愛く見えてくるっていうこともありますしね。
    • good
    • 0

この人友達すらいないと思う。


精神が健全な人はこういう訳のわからん無方位の攻撃をしない。
世間の感覚からズレてる上に他罰的で攻撃的な人。
    • good
    • 0

顔がダメで僻んでいる人の意見です。


僻んでいる=性格悪い。
だから選ばれない。
選ばれないのは顔のせいと、文句言う。
ホントに性格悪い。

性格がいい人はこんなこと言いません。
    • good
    • 3

いやそんなことないね と言いたいところですが 人間皆そうだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A