好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

低学歴って生きてて恥ずかしいですよね、綺麗事抜きで。
もし自分が慶應や東大出てたら、、なんて思うと本当に涙が止まらない。
超一流企業で本社勤務になろうが、周りを見渡せば自分より圧倒的上の学歴しかいない。
実力で上に昇っても、「こいつ〇〇大卒なのかよ、しょーもな」って思われるのが落ちです。
社費留学でMBA取ったり、会社辞めて一流大学入り直さないと、この惨め感は多分一生消えません。

本当に低学歴(MARCH以下)って生きてて辛いし、恥ずかしいし、惨めだし、負け組ですよね…?

質問者からの補足コメント

  • この度は人々を不快にさせる質問をしてしまい、
    申し訳ございませんでした。
    しかし、これだけ多くのご回答をいただくというのは、やはり私の主張が真理だからこそだと思います。
    低学歴は恥ずかしいことだし、惨めで負け組であるという「不幸」を受け入れてこそ、次の人生に進めるのだと思います。

    低学歴であるという現実を受け止め、謙虚に慎ましやかに生きていくことを心がけます。

      補足日時:2024/09/25 20:16

A 回答 (53件中1~10件)

>低学歴は恥ずかしいことだし、惨めで負け組であるという「不幸」を受け入れてこそ、次の人生に進める


君は何も分かってないね。
私の同級生は中卒ですが、結婚して家を建てて子供を生み、今は孫がいます。
それのどこが恥ずかしいんでしょうか?
不幸なんでしょうか?
真理って、とんでもない勘違いだよ。

お礼すらできない君に、真理はあるのか?
    • good
    • 1

恥ずかしいと思わなきゃいけないのは、低学歴であることじゃない。



「低学歴は恥ずかしいことだし、惨めで負け組である」などと自分に言い訳をしている貴方自身の根性の無さが一番恥ずかしい事なんだよ。

負け組であることを受け入れるだと!

何を寝ぼけた事を言ってるんだ!

高学歴の人間に対してだろうと絶対に負けねーよって根性を見せる気は無いのか!
    • good
    • 0

低学歴云々にこだわりすぎなんです。


何のことはない、現状の「あるがまま」を受けいれ、妙な悪あがきをいないだけ・・・・・。
そうです所詮「たら」がつく話には惑わされないこと。
それが地に着いた・・・・・といわれる内容になります。
    • good
    • 0

>しかし、これだけ多くのご回答をいただくというのは、やはり私の主張が真理だからこそだと思います。



私が回答したのは決してあなたの主張が真理だと思ったからではありません。

他の方々が概ね仰られているので、繰り返しませんが、次の人生に進めるという言葉も書かれているので、是非前向きな一歩を歩まれる様願っています。
    • good
    • 1

学歴だけで人生は決まらないです。



松本清張さんは、家が貧乏なため才能があるにも関わらず、小学校しか出てないですが、遠回りされて、大変苦労されて、深み味のある作品を多数残されています。
    • good
    • 2

ここまで色んな回答をもらっていて、まだ自分の主張が真理だと思っているなんて、本当に情けないですね。



学歴が低い事が情けないんじゃないですよ。

そういう思想から抜け出せないのが情けないんですよ。

道は自分で切り開くものだから、これからいくらでも可能性があるのに、そういう思想から抜け出せないために自分の可能性を自分で潰しているのが情けないんですよ。
    • good
    • 4

謙虚はダメです



低学歴は学は足りません

それは事実

なので貪欲に勉強してください。それは必要な事です。


貪欲な学習欲は貴方の武器となり得るでしょう。

大学なんてたったの四年です

10年独学で勉強すれば勝りますよ。勉強は1人でも出来ますからね

貧乏人はね、貪欲さ、ハングリー、タフさが武器なんですよ。
    • good
    • 3

あらま、それをこえたとき



差別が恥ずかしい事で、惨めという事に気付く時が来るかもしれません。

まあ、確かに大体は低学歴や不細工は余程の才能がない限り 負け組、搾取される、生きてる意味無しに近く
せめて納税、消費側に全力尽くせって感じですが

あなたの気が晴れることを祈ってます
    • good
    • 0

>しかし、これだけ多くのご回答をいただくというのは、やはり私の主張が真理だからこそだと思います。



私の回答読んでます?
低学歴が恥ずかしいというよりも、恥ずかしいと思うものを放置していることに問題があると思います。
    • good
    • 0

恥ずかしく全く無い!恥ずかしいのは、裏口入学、入学して勉強しない穀潰したい!

    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A