都道府県穴埋めゲーム

こんなツイートがありました。

「明日明後日に千葉東方沖、遠州灘、長野で地震きたら本当に避難準備してください

まず千葉東方沖、こちらは首都直下型地震に連鎖する可能性があります。今年で震度3以上が千葉東方沖で32回も起きているので、緩やかに胎動しています。なお、首都直下型地震とは関東大震災とは別の安政江戸地震のような、墨田区付近が震源あるいは千葉が震源の地震です。

遠州灘は南海トラフの、主に東南海地震における震源域で、紀伊水道に近いところにあります。こちらが前震としては1番メジャーであるのと、紀伊水道で震度6を観測する地震が24年にあったこともあって、紀伊水道自体は南海トラフとの直接的な因果はありませんが、警戒度がかなり高いです。

長野は『臍の緒』です。海溝型大地震の以前以後にほとんど必ず誘発され、地震が起きます。よって、長野で地震が起きた場合は南海トラフが近くに迫っていると考えて差し支えないです。」

気象庁は本日に南海トラフ地震の震源域において、通常と異なる地下のひずみは観測されなかったことを発表しています。

個人的には、日向灘、千葉東方沖、紀伊水道などは場所の影響か、かなり前から定期的に地震が発生しているように思います。
日向灘も数年前にM6.4の地震は来ていたように思います。

したがって、上のツイートは地震予測と同等の出鱈目と考えて良いのか、科学的根拠に基づいた適切な考察なのかどちらですか?

A 回答 (4件)

地震の「時と場所と規模」を予測することは現代科学ではできません。


そういう情報は全部ウソ、デタラメだと思っていいです。

予知可能なら、気象庁が発表しています。
日本は気象庁、地震研究所に税金つぎ込んで研究しています。

ネットの誰ともしれない書き込みなんか信用するのは実にアホくさいです。
だいたい、そのツィート、
>地震きたら本当に避難準備してください

来てから準備して間に合うワケないです。
日本語すらマトモでない。
ネットの素人書き込みなど信じるのはネットリテラシー低すぎです。
    • good
    • 4

なんの信憑性もない、Twitterで片付けられますね



もっともらしいデータ交えて

素人でもつぶやけます
    • good
    • 0

地震きてから避難準備したら遅いと思いますけど?


何処情報ですか?
    • good
    • 0

そもそもそこら辺の単なる一般人のツイートでしょ。

もし近所のジジイが同様の事を叫んでいたら貴方は信用するのでしょうか?
そんなのを真に受ける方がどうかしてるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A