チョコミントアイス

東北: 

 大きい地震の可能性はありますか、

A 回答 (5件)

日本は環太平洋地震帯の上に乗っています。


世界の地震の20%は日本で起きています。

だから可能性はいつだって、どこだってあります。
東北に限りません。

ただ、今の科学力では、いつ、どこで、どの程度の地震が起きるかを予知することは不可能です。

だから、東北で大きな地震が起きる可能性はありますが、いつなのかどんな規模なのかはわかりません。
明日かもしれないし、30年後かもしれません。

知ることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

お礼日時:2024/08/10 21:36

日本は地震大国ですので、どこで地震があってもおかしくないですが、東日本大震災の余震はあと10年くらい続く、と2021年の記事でありますので、念のため2030年くらいまでは注意された方がいいかな、と思います。


https://mainichi.jp/articles/20210215/k00/00m/04 …

直接関係ないですが、大きな地震が続けてあったところですし、念のため今月いっぱいくらいは少し注意されてもいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 23:04

東北で懸念されているのが宮城県沖地震があります。


その次に懸念されているのが岩手県沖地震ですし、福島県沖もまだエネルギーが残って
いると言われてて居ます。
また、青森県沖地震と言われるか北海道浦河沖地震と言われるかは震源地次第ですが
そこも懸念が有ります。
以上述べた中では中では宮城県沖地震が最も心配度が高いですね。
30年以内に90%の確率で起きるだろうとの事ですし。(70%から引き上げられた)
つまり、首都直下地震や南海トラフ巨大地震の確率より高いと言う事です。
それはあまり報道されていませんがね。
質問者さんが東北の太平洋側にお住みでしたなら、いつ起きても避難対応出来る様
準備は怠らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 23:06

大丈夫です。


昔のボロ小屋でもあるまいし 昔ほどそんなに被害はありません

ご心配なく
    • good
    • 0

日本国では、いつでも、どこでも、大地震はあり得るんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A