都道府県穴埋めゲーム

クリア塗装が劣化で剥がれてきてます。
プロに依頼は5万以上は確実、場合により7万〜8万と言われました。

You Tube見るとDIYで5000円くらいでやってる人いますが、
器用でない人は大人しくプロに任せたほうが良いでしょうか? 
 
14年落ちの軽で、査定は20万いかないぐらいです。

なので、それぞれ考えると約7万かけるのはどうかと考えるのですが、
愛着あるし、走行に異常はまったくないし、まだ7万キロなんであと5年は乗るつもりです。 

①余計なことして余計な傷が入る前に7万握りしめて大人しくプロに依頼

②You Tube見ながらDIYで頑張る。

③とりあえずDIYでやって、うまくいかなかったらプロに依頼。

どうしますか?

※放置という選択はありません。
放置するとクリアしたのボディそのものに侵食し、いづれ錆びてくるみたいなので。
そうなると5万ではすまなくなる。

A 回答 (10件)

1ですね・・・



DYIで行うとしても、素人だと、どうしてもそれなりになりますからね・・・
また、失敗してから、依頼だと、逆に割高になることがありますから・・・

もし、あなたが素人で、それなりとか失敗しても、それほど気にしないってなら、2になりますが・・・

スプレー缶もたくさん買わないといけないでしょうね・・・
雨が降ってもダメとかの条件もあるらしいですから・・・
    • good
    • 0

youtubeは視聴者数稼ぎのためのネタが多く、嘘や捏造も多いので注意してください。


器用な者であっても「塗る場所」が無ければ何もできません。
塗料が飛散し周辺に付着しても問題は無いのでしょうか?
有機溶剤の匂いに近隣住民から苦情が来ることも考えましょう。

私なら迷うことなくを①選択します。

といいますか、クリアー塗膜が剥がれているのはまともにボディメンテしなかった証ですよね。
それをいまさら手を打とうというのはおかしな話です。
ですのでこのまま放置もありです。
そもそも「放置するとクリアしたのボディそのものに侵食し、いづれ錆びてくるみたいなので。」との見立てが甘いです。
クリアー層の下は着色塗膜層、この下が鉄板です。
着色塗膜にピンホールでもなければ内部から錆びてくることはありません。
ですので現状のまま放置してもあと5年程度は乗り続けることはできます。
ダメ元でも撥水コーティング剤を定期的に「クリアー剥げ」の箇所に塗布して錆の進行を遅らせる処置は必須ですよ。
    • good
    • 0

2番かな


3番は失敗すると業者でも断られたり、自家塗装した処理で高額請求になると思う
私は自分で全塗装を缶スプレーとウレタン2液どちらもやったことありますが
しっかり調べて基本を守れば、そこまで変にはならないかと思います。
綺麗にできた時は嬉しいですよ!
如何されるかはわかりませんけど、健闘を祈ります!
    • good
    • 0

DIYでの数千円、というのは材料費だけになります。


缶スプレーかすでにコンプレッサーやスプレーガンなどが手元にある状態になります。

缶スプレーだとやっぱりパワーが不足気味になります。
本格的にとなるとやっぱコンプレッサーが欲しいとなります。
(業務用だと200Vとかになるので電力会社への契約や配線工事も・・・)

シンプルにコスパで考えると本職行きになりますね

なお3番は後始末からスタートなんでその分割増しになることが多いです。
「クリア塗装が劣化で剥がれてきてます。 プ」の回答画像7
    • good
    • 1

1かな。



塗装する場所、範囲によります。
水平面への塗装は、塗装の経験があれば可能です。
垂直面の塗装は、やったことないならやめとけと言います。

私は家具なら大抵のものは塗装できます。
でも、車体はやらないです。
理由は垂直面への塗装があるからです。

塗装の第一目的は塗膜で地を覆うことなので、
見た目を一切気にしないなら自家塗装でOK。
小さい傷なら、刷毛で塗ってもいいと思います。
    • good
    • 3

ボンネットなら、往年のラリーカーのように、つや消しブラックにするのも一案。

ラバースプレー、カーボン風カッティングシートを張るだけってのもあります。ラリーカーが、なぜボンネットを黒くするのかというと、野球選手が、目の下に黒いシールを貼って、照り返しの、まぶしさを防ぐのと同じ理由です。どっちも、効果より見た目ではありますが。
「クリア塗装が劣化で剥がれてきてます。 プ」の回答画像5
    • good
    • 0

乗ってて恥ずかしくないなら自家塗装で良いんじゃないですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も気にして見てないので、とくに恥ずかしくはないと思いますね。
自己満ですから。

お礼日時:2024/08/11 18:12

その作業内容が、一般的にDIYで出来るレベルのものなのか、っていう所ですね



作業内容にも難易度があるので、
簡単なものなら、無資格の素人でも出来る可能性が高い

しかし難易度が高いものは
やはり「正しい経験値」「上質な工具」を持ってるプロが強い

のでその作業内容が素人でも頑張ったら出来る程度かどうか確認して
出来るならDIYでよいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

広さでかわりますよね。

お礼日時:2024/08/11 18:10

プロがプロたる由縁は、道具だけでなく金では買えない経験値にある。


仕上がりを重視するのなら①の一択。

十分な下調べが出来て器用な人ならDIYでもある程度の仕上がりも期待できるんだけど・・・「安上がりだったら、ムラや液だれがあっても仕方ない」と割り切れるのなら②。

プロに依頼することが前提なら下手に手を付けないことが大前提。
DIYで失敗した後だと”「素人作業の後始末」から始めることになるので余計な経費が掛かるから、③は悪手としか言い様がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷を深くしない方がいいですかね。

お礼日時:2024/08/11 18:10

自分が好きな作業なら下手でも③

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A