ちょっと先の未来クイズ第1問

もしも回答者が捨て台詞的な回答をし、その後質問者をブロックした場合は、確かその方の回答文も読めなくなり、その方のプロフィール画面にもいけなくなるのでしたよね?

今回最後の回答に理不尽を感じ、返信したくお礼をするをクリックしたら、「お礼ができなくなっています」と表示され、返信する事ができません。

しかし、その方の回答は今でも見られます。
お礼(返信)だけが出来ない状態です。
コレはどう言う事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう一言追記です。

    >ここで遊ぶのなら……

    私は遊びに来ている分けではありませんし、ここを遊び道具などとも暇つぶしとも単なる匿名さタイトと軽視思してもいません。

    匿名不特定の文字サイトだからこそ、人となりが見える場だと思い、ちゃんと対人に対しても思いは込めていますし、言いたいことがあれば本人に直接面と向かって意見や苦言を書いてます。

    アナタに指図されずともネチケットは心得ていますので。
    回答でも何でもない持論はもうおやめになる事をおすすめ致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/12 12:29

A 回答 (5件)

ブロックされると相手の回答文は読めなくなります。


その認識でまちがいはないです。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/93239147063c …

この質問はスマホからの投稿ですか? それともパソコン?
質問のタイトル(回答者が書き逃げブロックをした場合について。)がついているところを見るとパソコンかと思うのですが…。
パソコンのブラウザ(閲覧ソフト)では、ページを開くたびに最新の情報に更新されるわけではありません。ページが早く開けるように過去にそのページを見たときの情報(キャッシュ)を保存しておいて利用することがあります。
情報が保存されたときよりあとに何かの更新があっても、更新前のページが読み込まれてしまい、変更点がすぐには反映されないこともあります。

もしかすると相手がブロックするよりも前の情報が読み込まれているため回答は読めるけれど、お礼ページを新しく読み込もうとするとブロックが機能する…という状況なのではないかと思いました。
一度、質問ページをCtrl+F5で更新してみてください。

全然見当違いの回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど納得です。
詳しくとてもご丁寧な分かりやすいご回答誠にありがとうございました。

私はネット音痴の年寄りで更に視力に障害があり、もいあパソコンは使えずiPhoneのみで画面を広げ、ネット閲覧をしています。
なので、パソコンではなくiPhoneのスマホ版でSafariからの出入りです。

いつもなら、1〜2度の返信後スルーなのですが、最後(三回目)の回答文にあまりの理不尽さを感じ返信しようとしたら、その文字が出たので、ブロックではなさそうなのに何故かが不明で質問した次第です。

ご回答感謝いたします。スッキリいたしました。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 12:08

書き逃げブロックは何も回答者だけに限らず質問者もいるんだよなぁ〜



ブロックってそういう機能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに玉石混淆の場なので質問者側回答者側問わず、いろんな方が……。

でも、今回の質問は趣旨も内容も全く違います。
ブロック云々のことなどではありません。

ブロックをされてもいないらしいのにお礼(返信)できない理由は何かを問うた質問です。

とまれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 14:25

私の所にminaちゃんの補足が入ったお知らせ来たの。


で、見に行ったらminaちゃんの補足ないの、見れないの。
他のは全部残って見れました。
それでスプーンのサイズ書いてきたんだ。
通知にはminaちゃんの補足あったけど、実際のスレにはなかったの。
不思議ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに不思議だなあとか、理不尽な削除だなとか(自分の質問、回答、補足、お礼に限らず他所でも)思うことが有るけど、もう、目があまり見えず、そこまで追求して読んだり調べたり運営への問い合わせなども面倒(無理)になってきましたε-(´∀`; )
ここ数年諦めの境地です。^^;

その疑り深い方のため、身障者の証明になる物や、私の目の見え方の様子等、苦労して検索して探し、写真まで載せたのに、その補足も削除され、少しがっくりしました。

お礼日時:2024/08/12 12:41

ここで遊ぶのならスルー機能を身に付けた方がいい


ここは議論の場ではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなことは誰も聞いてませんしいつもアナタはお門違いな回答を。

あなたのお得意なあちらこちらで見掛ける『嫌なら退会されるのが得策です。』(言語はうろ覚えですが)みたいなしょうもない建設的でも回答でもない常套句じゃなかった事に感謝いたします。

お礼日時:2024/08/12 11:56

Oshieteとしてはあなたは相手を見たいと思っているので見られる状態。


しかし、相手は、あなたを見たくもないと思っているので、あなたから相手には何もできない。この様になっているようです。
理不尽も何もすでに相手はあなたをブロックしているので見ることすらできないわけです。
もし、何かしら誤解などがあり、第三者に何かしらの説明をしたいなら、補足としてかけばいいかと思います。
なお、あなたを相手をブロックすればお礼を含めて相互に見れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

返信(お礼)が出来なくなった理由は、二番目の回答者さまが正解だと思います。

回答者にブロックをされたワケではなく、私の表題の文字に運営のAIが反応したみたいです。
ただ、理不尽なことを言われそれに対し理路整然と説明や反論した場合、仕掛けた側ではなく、反論した方が削除されること自体にも時々理不尽さを感じざるを得ません。

削除された側の方の言い分が明らかに正しいは筈なのに……。
あまり他の方々のやり取りは読めなくなりつつありますが、そんなシーンを昨今、時々見かけたりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A