ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

イランとイスラエルが戦争になったら、イラク戦争の時のように、後方支援として、自衛隊が派遣されてしまうのでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

イエメンのフーシ派がこの戦争に呼応してホルムズ海峡で海賊行為を始めれば、海賊退治でお声がかかるかもしれませんね。



でも、それはイランの命令で動く単なる陽動作戦かもしれませんし、単細胞のフーシ派が何でもかんでも首を突っ込んできているだけのことかもしれません。

前者で特に酷ければ、イランに対する国連制裁決議となり、多国籍軍による制圧になるかもしれません。そうなると、それはそれでお声掛けはあるだろうと思います。
    • good
    • 1

無いと思います。

戦争が起きたらアメリカのいいなりだー、というのは偏った思想の方しか言わないことですね。少なくとも対イラク外交では日本は独自姿勢をとっていますし。
    • good
    • 1

派遣されないでしょう。



パレスチナにユダヤ人が入植し
済んでいたアラブ人を追い出し
強引にイスラエルという国を
建国してしまいました。

そのため、怒ったイスラム諸国が
イスラエルに戦争を仕掛けました。

都合、4回も。

これを中東戦争と言います。

イスラエルが全勝したんのですが
その時も、自衛隊派遣など、一度も
ありませんでした。


また、オイルショックでは、イスラム諸国は
イスラエルの味方をする国には
石油を売らないと、宣言。

慌てた日本は三木特使を派遣し
石油を確保。

米国が激怒し、キッシンジャーが
怒鳴り込んで来ましたが
珍しくも、日本はガンとして、
米国の圧力を跳ね返しました。


こういうことを考えると
イスラエル、イラン戦争で
自衛隊が派遣されることは
まず、あり得ないと思われます。
    • good
    • 1

アメリカが動くかどうかで決まります。



憲法の解釈を変えましたから、自衛隊は米軍と一緒になって戦争できるのです。

まあ、アメリカが動かなければ、定番の「戦争は遺憾」と言うだけですよ。
    • good
    • 1

イランとイスラエルは隣接しておらず、ほぼミサイルの撃ち合いになりますから、出番無しです。

    • good
    • 1

ペルシャ湾に機雷がとか、タンカーが拿捕されましたとか


そういう状況になれば何かしら国連決議が発せられてその一環でという可能性は有るのかも
    • good
    • 2

日本は、イランとも長年友好的な関係ですよ。

石油を売ってもらうために長年かけて良好な関係を構築して来たのだから。だから、余程イランが非人道的な事をしない限り反イランの立場は取りません。好意的中立です。
    • good
    • 1

ところで質問者は日本がどちら側につくと思っているのでしょうか?


アメリカ繋がりでイスラエルと思ってる?イランは親日国だし、原油輸入の最重要相手国です。日本にとってはイスラエルなどよりずっと大切な国ですよ。
    • good
    • 2

難しいですね。

原油を運ぶタンカーの警備をする事は考えられると思いますが。
米軍がどの程度イスラエル寄りにやるのかが分かりません。

それと、イラン対イスラエルとなった場合に他のイスラム諸国たちがどう反応するかが気にあります。サウジアラビア等は今はシーラ派イランへの警戒の方が大きいかもしれません。その意味ではイスラエル寄りにアメリカが動き日本に支援を依頼してきた場合は日本が動く可能性はあると思います。

それとは別に日本国内には共産ゲリラの残党、子孫等がいますから、彼等への警戒は必要です。平気で人質を取り警察を殺した連中です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!