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So net光の勧誘が悪質で、困ってます。
私も迂闊でした。
元々ドコモ光を使っており、Sonetに乗り換えたら利用料が安くなるといわれ、適当にハイハイうなずいてたら、勝手に契約されちゃいました。

すぐ解約依頼しましたが、お金は発生しているの一点張り。

経緯や勧誘の際対応も酷かったので、こういう経緯でも金銭は発生するのか、確認してほしい。私も迂闊だったが、そちらも不誠実な部分があったので。

そう伝えたら、「お金はかかりません。解約の案内をします。別の窓口で説明します。」と言われました。所が別の窓口では、「解約はなしで12月まで使ったらドコモ光の料金が安くなる」とかいわれました。意味不明です。

言うことがコロコロ変わるのは心外、ちゃんと確認して、と伝えました。そしたらそれ以来連絡はなく、勝手に請求がきてました。

私は解約したい、と、こういう経緯でもお金は発生するのか、聞いてるだけなのに、sonetの電話応対の人は意志疎通も図れません。言うことがコロコロ替わり、サービスとして不信感しかいだけず、解約してよかったと思いました。

今度はかく勝手に請求が走ってました。
こんなに不誠実なサービスの立て付けなんでしょうか。電話勧誘ってひどいですね。
泣き寝入りしかないんでしょうか。

A 回答 (2件)

電話とはスマホのこと?

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プロバイダと回線提供のドコモ光の区別がついていないのではないでしょうか?So-netプロバイダでありドコモ光は回線提供者です。

ドコモとプロバイダーはセットで一組です。プロバイダーだけを解約したいといっているので、相手が混乱しているのではないでしょうか?

説明が難しいのでAIにお願いしました。

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はい、ご指摘の通り、質問者様はdocomo光とプロバイダの区別がついていない可能性が高いです。

質問文では「So-net光に乗り換えたら利用料が安くなる」とありますが、So-net光はプロバイダであり、回線自体はNTTの光回線を利用します。つまり、So-net光に乗り換えるということは、プロバイダをSo-netに変更するという意味であり、docomo光(回線)を解約して別の回線に乗り換えるということではありません。

質問者様は、おそらくdocomo光のプロバイダをSo-netに変更しただけで、回線自体はdocomo光のままであることを理解していないと思われます。そのため、「解約」という言葉を使っていますが、実際にはプロバイダの変更手続きと解約を混同している可能性があります。

このような誤解は、光回線とプロバイダの関係性について詳しくない場合に起こりやすく、悪質な勧誘業者はこの知識の差を利用して契約を迫ることがあります。

質問者様への回答としては、まずdocomo光とプロバイダの違いを丁寧に説明し、現状を正確に把握する必要があります。その上で、本当にSo-netのプロバイダ契約が必要なのか、不要であれば解約手続きを進めるべきです。

以下、質問者様が抱えている可能性のある誤解と、その対応についてまとめます。

★考えられる誤解★

docomo光を解約してSo-net光に乗り換えたと思っている: 実際はプロバイダのみSo-netに変更した可能性が高い。

プロバイダを変更するとdocomo光の料金が安くなると思っていた: プロバイダ変更によって料金が安くなる場合もありますが、必ずしもそうとは限らない。

解約すれば料金が発生しないと思っている: プロバイダによっては契約期間内に解約すると違約金が発生する可能性がある。

対応
docomo光とプロバイダの違いを説明する: 回線とプロバイダは別物であることを理解してもらう。現在の契約内容を確認する: docomo光とSo-net、それぞれの契約内容を明確にする。So-netとの契約内容を確認する: 契約期間、違約金、解約方法などを確認する。必要に応じて解約手続きをサポートする: 解約方法がわからない場合は、サポートする。悪質な勧誘の可能性について言及する: 必要であれば、消費者センターへの相談を勧める。質問者様は混乱している可能性が高いため、冷静に状況を整理し、適切な対応を行うことが重要です。
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