電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木製の壁面収納(POR-1860DWH)に耐震ラッチを取り付けようとしていますが、画像のように完全に締める前に木材が盛り上がってしまいました。ネジは既にかなり固いです。
説明書にも「ネジを締めすぎないように注意してください」とありますが、この状態で問題ないでしょうか?

「木製家具への耐震ラッチのネジの締め方」の質問画像

A 回答 (4件)

よろしくないので修正しましょう。



一旦ネジを取ります
火山のように出たところを金づちで叩いて平らにします
(カッターで山を削ってもいいよ・とにかく平らにする)
本体を扉に押し付けながらネジを締めます(コツ)

一度ネジを通しているのでうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪切りのヤスリで削ったら、いい具合に平らになり締めれました。

お礼日時:2024/08/19 00:17

>この状態で問題ないでしょうか?


耐震性能が十分発揮できないでしょう。

>木材が盛り上がってしまいました。
合板の場合は発生しやすい。
口元を座グル感じで、キリで下穴空けるとか、ドリルで下穴開けておくと良い。

>ネジを締めすぎないように注意
本体が割れるほど締めちゃだめだよ。って意味。
    • good
    • 1

問題があるから、「ネジを締めすぎないように注意してください」とわざわざ記載があったのかと。


まあ、揺れがあった際に正しく作動するかどうかの話しで、扉が正常に引っかかることなく開閉できるなら揺れの際のことは目をつむり我慢しましょう。
    • good
    • 0

いくら何でも、「張り過ぎ」だと思うよ。


木ネジなんか頭が浮いているから、大きな揺れで抜ける可能性が有ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A