電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この状況は会社から自主退職に追い込まれてるでしょうか?

皆様こんにちは。
今年の3月に入社をした会社で介護休業を7月31日まで取得しました(ご迷惑をおかけして申し訳ないです)
8月から復帰をしたのですが、毎日やる事がありません。

会議中に課長のほうから「今は忙しくてバタバタしてて、マンツーマンで教えられない。営業先も新しく考えないといけないと言われました。
休業中も連絡を取り合っていて、課長には感謝をしております。
休業中も復帰前に人事の方が最寄りまで話を聞きに来てくれました。

今の状況はやる事がないので、e-ランニングをしたり過去に教えて頂いた仕事を復習しております。
明日もやる事がないので、自分で探すしかないです。
正直給料面や有給の取得のしやすさは満足していますが、辞めようかなと思っています。
元々入社をした時から新人放置気味の会社でしたので、教育制度が整ってないのかなと思っていました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

No.1です。



> 他の方が忙しく働いてるようには見えないです。
ならば、ちょっと会社として心配になります。

会社を維持するためには、それなりの業績を上げなければなりません。
会社自体の維持費、社員の給与などを事業で稼がないといけません。
社員に忙しさが見えないという事は、危ない会社と言わざるを得ません。
    • good
    • 0

●【周囲の状況は忙しそうに見えないです。


今日の朝の通勤中も3人がいきなり有休で休んでいます。。】

⇒とすれば、会社・企業としての体制上の問題なんでしょうね。
すなわち、【新人を育てて、早期に戦力にするという教育・指導体制の欠如】という問題点です。

わたくしは、金融業務を通じて、中小零細企業を中心に、少なくともいままで数千社の企業を見てきましたが、中小・零細企業においては、往々にしてさまざまな体制上の問題を抱えた企業が存在しておりますので。

とはいえ、
あなた様の今後の選択肢としては、
給与や有休休暇取得等の面で待遇がいいとのことですので、そのまま会社に居座るのも一つですし、トットと見切りをつけて転職するのも一つですね。

ご自身の人生ですので、あとはご自身でお考えください。
    • good
    • 4

【会社から自主退職に追い込まれてる】


とは思いませんが・・・。

職場の周囲の状況はどうですか。
周りの同僚とかが忙しくてバタバタしていませんか。

なので、【新人のあなたに丁寧にレクチャーしたりして、実務を教えている時間がなく、また、そのような指導体制もとれていない】
という状況なのではないかと。

まあ、少なくとも、【退職勧奨】している感じはしませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

周囲の状況は忙しそうに見えないです。
今日の朝の通勤中も3人がいきなり有休で休んでいます。。

お礼日時:2024/08/14 07:40

仕事なんて自分で創るモノです。

創る時間はたっぷりありそうな会社で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

資格の勉強とかしています。
面接も受けようかなと思っています。

お礼日時:2024/08/14 07:39

貴方は幽霊社員だったのですから突然来ても本来あなたがやるべき仕事は皆が分担してしています


入社しました親の介護で休みます介護終わりました仕事します
と言われてもローテショんできているし
貴方の居場所や仕事はないし
介護や有給休暇使って休んでよ給料だけ欲しいんでしょう
という事でしょう
嫌なら辞めたらいいし 好きな暇つぶしして給料もらえて最高の会社だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすいご回答感謝致します。
私もそうじゃないかなと思っていました。。

お礼日時:2024/08/14 07:38

>正直給料面や有給の取得のしやすさは満足



素晴らしい職場じゃないですか?
お給料がいただけるのでしたら、
そこでほかの資格なりなんなり勉強しといたらいいんじゃないでしょうか。
仕事してないのにお給料いただける職場なんてそうそうないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

本日も私用だからと有休て休むと3人がいきなり休む会社です。割り切れば良い会社だなと思いますが。。

お礼日時:2024/08/14 07:37

3月入社で介護休業の取得はいつからなのでしょうか?


試用期間はいつまででしたか?

休業中もコンタクトを維持されていたようなので、退職勧奨の意図はないと思います。
営業担当を変えるというのも、現実的選択としては珍しくないでしょう。
「新人放置気味」というのは、とにかく手が足りない状態の表われでしょう。
これからバリバリ働いて挽回して欲しいと思っていると思います。
待遇や働きやすさは認めていらっしゃるようなので、まだ、短気を起こさずに焦らずできることを確実に取り組むことで仕事に慣れていくことが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

介護休業は5月の上旬から7月まで取得していました。試用期間は6月までです。

お恥ずかしいお話。。社内ニートみたいな感じで、やる気が毎日失われていきます。

お礼日時:2024/08/14 07:33

何とも言えませんが、他の方は忙しく働いておられるのでしょうか。



> 毎日やる事がありません。
ならば、毎日が辛いだけです。
会社がどうのこうのと言う前に、早くやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

他の方が忙しく働いてるようには見えないです。

お礼日時:2024/08/14 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!